フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

家族総出のテスト勉強^^;

少し前より、風邪を引いてしまっておりました。

そんな中、

中学1年生の次男君のテスト勉強を手伝うハメに。

 

とにかく勉強をしているところを

見たことが無い次男君。

 

全教科チンプンカンプン。

これはいかん。こいつはいかん!っと

気が付いた妻でしたが、

時・・・既に遅しっ。。。

 

それがテスト3日前のこと。

 

テスト前で部活も無く、

通常より早く帰宅する次男

まず妻が教え。

次に長女が教え。

帰宅した私が教え。

更に部活を終えて帰宅した長男が教え。

 

そして毎朝、4:30にお越し、

午前5:00~7:00まで私が英語を教え・・・。

 

一日9時間程度のテスト勉強を実施。

しかし、

それはやはり、時すでに

オソシ!!!

 

ついにテストも終わりました。

 

結果はまだですが、

教え始めた時と何ら変わらないまま

テストを迎えてしまい、

そしてすべてが終わったのです。

 

進歩ゼロではないにせよ。

進歩が微量。

ナノレベルでありました。

 

まぁ、これは私の子どもですから、

怒る気持ちなんか微塵も持てず、

親近感を持ってしまうワケです。

 

そんなわけで、家族全員に、

次男君を笑ってはいけない。

なんて言ってみたのです。

 

「 転んだ人を笑ってはいけない。

  彼は歩こうとしたのだ。    」

 

はて、かく歩かせようとしたのですが・・・。

この道はまだまだ続きそうです。

 

彼において、彼の光はこれからの長き人生の中に、

必ずあるはずです。

 

何か彼自身が良きものを見出せる日が

くるように、

彼を信じて支えていくのでした。

 

 

株式会社ゆはかのこ代表