フロアコーティング森のしずく 代表の日記

フロアコーティング業界を丸裸にして、消費者の安全を確保することを目的とします。

接客は難しく、楽しく感謝

多くのお客様と日々お付き合いをさせていただく中で、

わたしにとって、ときに理不尽なこともあります。

 

しかし、これこそが接客の基本です。

 

接客というのは、要はお客様が何を求めているのかを察知し、

その要求に応えることです。

 

まず、お客様との間に、

よい空気をつくらせていただくところから始めることが大切。

 

接客では、なかなか困ってしまうこともありますが、

そうしたことへ、感謝の気持ちを持ち、感謝の心を自分自身に広げることが

大切と感じます。

 

 

時に生じる予期しない嫌な事象ほど、自分を高めるチャンスと捉えたいものです。

 

心をやさしく持つことで、学びへと転換することが大切です。

 

以心伝心。

 

心は通じるものです。

 

「物質による感動」と「人による感動」、お客様の心に残るのは、どちらでしょうか。

わたしは、どちらも残したいと思います。

 

 

「 世の既成概念を破るというのが、真の仕事である。 」坂本龍馬

斯くありたいものです。