フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

西郷どん

【 西郷どん 】

NHK大河ドラマ

録画したりしながらも、

毎週観ております。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152209j:plain

 

 

昨日は、健気な篤姫にグッときました。m(__)m

 

「この命ただ幸せになるためだけに、

          あるのではございません。」

 

なんか考えてしまいました。

 

幸せだけを貪欲に求めるのは、

徒に時を時を過ごすことのように思え、

なぜかふっと心が楽になったような、

そんな清々しさを得ました。

 

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152236j:plain

 

 

仕事=会社。

気が付けばわたしはこんな感覚でいる時間が多い

人生となっている今ですが、

創業以来必至で命を掛けてやってきました。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152257j:plain



そんな今、

新たな取り組みに大きく挑戦をしている最中なのですが、

過去の産物に「慣れ」と言う成長を加えた自分自身を感じています。

 

「慣れ」の上にふんぞり返っているワケでは決してなく、

ちょっと振り返っていました。

 

早々に独立したわたしを、かつての同僚や友人、

知り合い達は、上手くいくはずねぇ~よ。

まだ若いんだから早く気付いて辞めろよ。

知り合いに会えばそんな言葉ばかりを掛けられていました。笑

 

ただありがたいことに、

本当に心配をしてくれていることがひしひしと伝わる人が

ほとんどでした。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152329j:plain

 

 

わたしは、独立の厳しさ、

なんらの伝手も無く物事を始める厳しさを

痛感する日々でした。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152349j:plain

 

 

営業先や取引先には相手にされず、

やっとのところで掴んだ契約は、

足元を見られて、

今にして思えばだいぶ不利な契約をしていたことも数知れず。

自分自身の身の丈を嫌と言うほど自覚していながらも、

それでも根拠の無い自信だけがわたしを支えておりました。

 

しかし、身の丈を知る根拠の無い自信は、

弱弱しくて、
未熟であったがために、できなかったことの方が多く、
さらには無知ゆえに、騙されたこともありました。
喘ぎながら、もがいた道でした。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152421j:plain

 

 

今振り返ると、すべてが本当に自分かと思うほどに

弱弱しい足取りであり、未熟さそのもので、

恥ずかしくあります。


しかし、そうした失敗とかいた多くの恥が、

今のかっこ悪いわたしを形成してくれています。

 

気がつけば、

かつて相手にもされなかった会社さんや銀行さんとも

取引や、様々な商談をする日々へと変わりました。

 

しかし、それが正しいのか、良いのかは別問題です。

 

わたし自身は変わっておらず、

過去と同様にまだまだ未熟の中にあり、

現状にOKなど間違っても出せません。

 

今ようやく、

業界でいうならば他社と同じ土俵に上がれたところで、

スタート地点でしかありません。

 

業界を超え、目標とする会社さんは山ほどあります。

 

そうしたすべてを見据えながらスタート地点に

立っている今。

 

昨日放送の「西郷どん」篤姫の言葉、

 

「この命ただ幸せになるためだけに、

          あるのではございません。」

 

なんか楽になったと言うか、

儚い人生の中で、大切にしなくてはならないものを、

見失うことが無きよう。

 

自分の信条に反すことなく、

自分が正しいと思うことを

正しく歩まなくてはと思ったのです。

 

目先の幸せを積むことに

いったいどれだけの価値があるのか。

そもそも幸せとは・・・。

 

大切なものを大切にしていきたいところです。

 

 

f:id:morinosizukuceo:20180326152513j:plain

 

 

わたしにとって、

それは「 成功ではなく成長 」かと。

 

そんな思いで本日ショールームにて

お客様をご案内させていただいていたところ、

長女からラインが ~ ♪

 

「 看護師国家試験受かりました! 」

 

4月から晴れて看護師さんとなれる様子。

 

厳しい世界かと思いますが、

患者さんに寄り添える人となって欲しいです。

 

がんばれ!!!

 

本日も、支離滅裂これにて

失礼します。 m(__)m