フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

癒し・・・。

30代まで、海が好きでした。

まさに海水浴。

 

30代にもかかわらず、海水浴が大好きでした。

子供そのものだったのです。

潮水を浴びて、日焼けして、

クタクタになることが好きでした。

 

 

それから月日が過ぎて、

四十の半ばを過ぎた今、

海からは遠ざかり、

もっとわかり易い癒しの場を

求めるようになりました。

 

 

疲れずに、花鳥風月を愉しむ。

 

 

悪いのは、

仕事においてもそんな風に、

一歩引いて物事を、

観ようとしてしまう。

これは、いけません。

 

 

現場にも出て、

はじめて見える景色、

忙しさに感けて、

最近疎かになってしまっております。

 

 

もっぱら私の癒しは、読書だったり

するのですが、

家に偶然あった本より、

なかなか考えさせられる一文がありました。

 

 

わたしも、もうそろそろ人に癒されよう

などと考えていてはいけないと

自覚をしたのです。

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

人はしばしば

 

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

 
それでも許しなさい。

 

人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

 
それでも人にやさしくしなさい。

 

成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

 
それでも成功しなさい。

 

正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

 
それでも正直に誠実でいなさい。

 

歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

 
それでも作り続けなさい。

 

心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

 
それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

 
それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

 
それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

マザー・テレサ