フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2017富士山 2日目

8月10日、7合目の一番上にある東洋館に到着し、

夕食を済ませ、早々に寝てしまった私以外の家族たち。

 

夜中に皆で星を眺めて、また就寝。

 

深い眠りの中にいた私は、突如娘たちに起こされました。

 

「きもち悪い。吐きそう。頭痛い。」

 

電気をつけて双子の顔をみると、真っ青でした。

 

高山病です。

 

ここはまだ7合目と8合目の境界。3000メートル地点。

 

緊急下山

 

をすることにしました。

 

外は丁度ご来光の時間でした。

 

f:id:morinosizukuceo:20170811050329j:plain

 

これまで、登ってきた道は、崖だったりするため、

ブル道を使用させていただく必要があります。

 

そこで山小屋の東洋館スタッフさんにお願いをしますと、

とても丁寧に案内をしてくれました。<(_ _)>

 

富士山には正規ルートとは別に、山小屋へ物資をブルドーザーで運ぶ道があります。

それがブル道。

 

それが決まるや否や歩き出す女性陣。^^;

f:id:morinosizukuceo:20170811051036j:plain

 

ブル道はすごいです。早いです。あっという間に下山できました。

 

5合目からシャトルバスで駐車場へ。

そこから帰宅。

高度が下がり、子供たちもだいぶ落ち着いた様子。

 

大人はもったいない気もしますが、子供が体調が悪い場合は思い切って

下山することが大切です。

 

上で悪化したら、様々に大変なことになってしまいますので。

 

2017年の富士山でした。これもまた良い思い出です。

 

「もう、二度と行きたくない!!!」そう話す一番下の娘でした。^^;

 

f:id:morinosizukuceo:20170814113349j:plain