フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

ご参拝 伊勢神宮 思い立ったら即行動

はじめて、ようやく伊勢神宮へ行って参りました。

 

ずっと行きたいと思っておりました。

 

しかし、家族で行くには遠いと

少し諦めていた伊勢神宮

 

突然、今行かなくていつ行くの?

っと思い、急遽今日伊勢神宮に行こう!

となったのです。

 

金曜日の夕方、下の子供たちが学校から帰ってくるのを待ってから出発。

 

かなり行き当たりばったりの旅を強行しました。

 

名古屋付近で、すでに21時。

 

子供たちはノリノリで大はしゃぎでしたが、

さすがに親として、この辺で宿泊をせねばとなり、

名古屋で1泊。

 

翌朝、伊勢神宮を目指しました。

 

伊勢神宮にご参拝をした、

11月11日は、当社にとって、

工務部のリークスが独立してスタートした、特別な日です。

 

お蔭様で、この日にご参拝をすることができました。

 

f:id:morinosizukuceo:20171112114302j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112104650j:plain

 

はじめての伊勢神宮であったため、朝からガイドさんにお願いをしました。

外宮、内宮を丁寧にご案内いただきました。

 

f:id:morinosizukuceo:20171112111842j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112105854j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112110230j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112094751j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112095818j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112104450j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112113746j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112114114j:plain

 

私なりに、これまでの感謝をお伝えすることができたかと思います。

 

参拝後は、おかげ横丁で、腹ごしらえ。

 

f:id:morinosizukuceo:20171111105908j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171111111836j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171111113258j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171111113715j:plain

 

その後、向かった先は、旅決行時に急遽予約をさせていただいた

答志島のくつろぎの宿 美さき さん。

 

はじめての島へ。

 

f:id:morinosizukuceo:20171112132945j:plain

 

鳥羽の港に車を停めてから船で20分ほどで答志島の和具港へ。

 

和具港にくつろきの宿 美さきさんが車で迎えて来てくれておりました。

 

宿に到着の夕方から、宿前で釣りをさせていただきました。

 

メバルが2匹他、3匹の計5匹が釣れ、

夕飯に料理をして出してくれました。

 

子供たちも大喜びでした。

 

f:id:morinosizukuceo:20171112063133j:plain

 

くつろぎの宿 美さき 前の漁港です。

遠くに見えるのが、神島です。

 

料理は、わたしがこれまで経験した中で一番豪華で、豪快で新鮮なものばかりでした。

 

すべてが、動いていました。

 

f:id:morinosizukuceo:20171111181827j:plain

 

車海老も動いていました。

 

f:id:morinosizukuceo:20171111180858j:plain

 

もう、お腹いっぱいで動けない状態から、

松坂牛がたくさん振る舞われました。

 

また、子供たちには、遠くから来てくれたと、

真珠をプレゼントいただき、

もう、至れり尽くせりで、申し訳ない思いでした。

 

答志島から鳥羽へ戻り、

車に乗り込むと、今度は隣りのフェリー乗り場へと移動。

 

鳥羽から伊良湖まで55分間のフェリーの旅。

 

f:id:morinosizukuceo:20171112133825j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112135244j:plain

f:id:morinosizukuceo:20171112150143j:plain

 

伊良湖から浜松までは、海岸線をひたすら走りました。

 

ようやく、浜松西から東名高速に乗るや、

渋滞情報が真っ赤に点滅しておりました。

 

大井松田~横浜町田40キロ120分

 

家へと帰りついたのは、23時を回っておりました。

 

2泊3日、総走行距離918キロ。

 

家族一同を思いっきり振り回しての、

とても濃い旅でした。