フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

日新・春分の日

吹く風も暖かくなり、春を感じております。

いよいよう桜の季節、お花見シーズンですが、

今年は新型コロナウィルス感染問題で、

自粛され、もう世の中全体、世界中が

大変な事態になっています。

 

 

 

 

 

f:id:morinosizukuceo:20200320092308j:plain

(庭の彼岸桜が咲きました。)

 

 

 

 

 

元号が令和となり、

オリンピックイヤーの2020年、

当社も新たに愛知県名古屋市

名古屋支店兼ショールーム開設と、

大きな節目の年であり、

新年早々張り切って名古屋へ

単身赴任をしたのです。

 (実際には、名古屋と所沢間を

  結構な頻度で行き来をしております)

 

 

 

 

 

そこに水を差すかの如き

このウィルス問題。

 

 

 

 

 

聞けばこうした2020年の世界的な

変異を予言していた人も多いとか・・・。

にわかには信じがたいですが。

 

 

 

 

 

f:id:morinosizukuceo:20200320075052j:plain

(すっかり我が家に慣れた新入り子猫のムギ)

 

 

 

 

 

とにかく、思うのは、

いつ何時何が起こるかわからない。

今に感謝をして、

今を大切に生きなくては。

めげずにいきましょう。

 

 

 

 

 

f:id:morinosizukuceo:20200320153258j:plain

(外を眺める子猫たち)

 

 

 

 

 

苟日新、日日新、又日新

(苟(まこと)に日に新(あらた)にせば、日日に新に、また日に新なり)

今日の行いは昨日よりも新しくなり、

明日の行いは今日より新しく、良くなるように

修養に心がけねばならない。

 

 

 

約3700年前 中国は殷の王朝時代

湯王が自らの戒めとして洗面器に刻んだそうです。

 

 

 

 

 

わたしには、自分の洗面器などありませんが、

小さな頭の中に、

薄らと一筋の皺を刻んでおこうと

思う春分の日です。