フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

会社の成長と期待。

ちょっと堅い仕事の話しです。
どちらかと言えば、社内向けです<(_ _)>






名古屋支店、名古屋ショールーム開設のため、
1年間名古屋での単身赴任から戻って、
一番に感じたことは、
「 会社の成長 」でした。






本社から離れていたため、
客観的な目線があったにせよ、
明らかに森のしずくは一歩前進しました。







わたしが居ない間に、
会社は着実に成長し、
一回り大きくなっていました。






わたしが居ない方が良いくらいに。
これは、とてもありがたく、
嬉しいことでした。






f:id:morinosizukuceo:20210623140810j:plain
(施工部:米田&細川君から届いた画像です。 北海道苫小牧市~)






わたしは、名古屋を立ち上げる。
本社は社員の皆に任せた。
結果、
任された社員一人一人が本当に
がんばってくれました。






人はその立場に応じた決裁権をしっかりと与えて、
その人に任せ、
任せた以上、口を出さないことで、
大きく成長をすることを痛感しました。






また、会社規模、社員数も
わたしが名古屋に行っている間に大きく伸びました。
もちろん、相談は随時受けておりましたが、
相談してくる時には、
腹が決まっているわけで、
わたしは、「 良いと思うよ 」を繰り返すばかりでした (^^;








そして、本社へと戻ったわたし。
せっかく築いてくれた新しい風を阻害することが
なきよう、任せたものは、任せて、
わたしは、今新しいことへ取り組み始めました。






今、世界的に厳しいコロナ禍にありますが、
お陰様で、森のしずくは創業以来一歩ずつ成長を
遂げることができております。





すべてのお客様のお陰です。
すべてのお客様へ
社員一同、心より御礼申し上げます。






そして、社員ひとりひとりに感謝しております。





一方、これからを想像しますと、
課題も多く、またやらなくてはならないことも
山積みです。







そうしたひとつひとつに、
しっかりとした目標を設定して、
目標達成を目指し、楽しんでいきたいと
思っています。





さて、ちょっと踏み込みますが、
ここからは完全に社内向けです <(_ _)>





わたしが思う、
仕事ができる人と
そうでない人の差。




社内で何かをやっている人。
社内で暇な人。



やることは、
会社に来る前にある程度
頭に描いて来る人。
何も考えずに会社に来てから
仕事を探す人。





人に色々と頼まれる人。
人から何も頼まれない人。





他のスタッフから良く連絡が来る人。
他のスタッフから連絡が来ない人。




仕事において、
これらの源は、
何よりも人間力かと。
人としての強さと潔さ。


そこには、努力も必要で、
忍耐も必要です。






つらい、つらいばかりが決して
仕事であってはならないものですが、
遊びではなく、仕事であるが故の厳しさは
持つべきです。

 


ある意味で仕事は厳しいものですが、
それでも、
人生で、仕事に費やす時間は
とてつもなく膨大です。
自分の立ち位置を正しく見つけて、
自分の正しい仕事を獲得して、
目標を設定して、
せっかくなので、
仕事を楽しんで貰えたらうれしいです。





どんな時もくさらずに。





そうやって頑張っているあなたを
誰も放っておきはしません。







自分は、いまいち任されていない
などと思っている場合では
ありません。
自分で獲得し、つくっていけば良い。
一緒に、与えられた仕事の域を超えて
いきましょう。






すべての社員に期待をしています<(_ _)>







皆で、明るい方を目指し、
厳しくも楽しく進んでいきましょう!!!