フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

堆肥作り・・・堆肥枠作成

目前に山があり、
落ち葉は山ほどある環境。






土を触ると、堆肥までも
自分で作りたくなってしまい、
堆肥は買うものから、
堆肥は作るものへとシフトします。





堆肥を作るために、
まず堆肥枠を作ることにしました。






防腐処理済みの木材を買ってきて、
さらにキシラデコールを2層塗りします。






塗る作業の時間がもったいない、
そんな時間があるなら、
畑を耕したいと思い、
塗りは双子の娘たちに依頼しました。





色はオリーブ???





f:id:morinosizukuceo:20210805073058j:plain







キシラデコール塗布済みの木と、
畔波板を使って枠を組みました。






f:id:morinosizukuceo:20210806073208j:plain









五右衛門風呂のような容器に
落ち葉をためて、
乾燥した落ち葉を堆肥枠に
入れて行きます。






f:id:morinosizukuceo:20210807103233j:plain







しかし、今は夏で落ち葉が無いので、
意味もなく芝を刈り込んで、
投入しておきました。





この猛暑、2日で芝がミイラのように
なっていたので、
堆肥枠へ入れて、
米糠をたっぷりとかけて、
水で濡らし、土を被せて、
上からシートで覆い終了。






f:id:morinosizukuceo:20210806073248j:plain







こんなので、
堆肥ができるのか不安ですが、
とにかく試行錯誤をしながら
堆肥作りを開始しました(^^;