フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

懐かしい漫画

本棚より見つけた漫画。



懐かしい。



『おーい!竜馬』を20数年ぶりに
読み返してみました。





普段漫画はあまり見なかったのですが、
高校時代、とにかく坂本竜馬が大好きで、
憑りつかれたように、
坂本竜馬と書かれている文献は
手当たり次第、読み漁ったのです。





そもそものきっかけは、
司馬遼太郎の
『竜馬がゆく』を読んだことにあります。





寝食を忘れる如く、
一気に読み終えました。





あの頃、将来への期待に夢を膨らませ、
漠然と為せば成るなどと
思い描いておりました。


20年以上の月日が流れた今、
現在の自分と照らし、
改めて色々と考えさせられました。






坂本竜馬と言えば、名言?







これまでのわたしが、勝手に支えとし、
きっとこれからも
意識していくだろう言葉があります。






恥といふことを打ち捨てて
世のことは成るべし




何の志も無きところに、
ぐずぐずして日を送るは、
実に大馬鹿者なり





時勢に応じて自分を変革しろ




俺は議論はしない、
議論に勝っても、
人の生き方は変えられぬ。







世の人は我を何とも言わば言え
我が成す事は我のみぞ知る






さて、孫。
コロナで外出を控えて
いるため、
妙に白いのが気になりますが、
娘はのお腹に第二子が。
仕方が無いようです。





f:id:morinosizukuceo:20210918150348j:plain