フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

有難い

東日本大震災から11年、
死者、行方不明者、震災関連死は、
計2万2千人を超ました。



11年が経過した今も、
多くの方が避難所生活を余儀なくれて
います。



コロナウィルスも、
わたしたちの暮らしの当たり前を
根底から覆してしました。



普通の暮らしを当たり前に感じ、
生きてきた。
本来、そんなふうに感じたり、
思うこと自体が当たり前のはず。
しかし、こうした現実を前にすると、
あらゆることへ、
危機感や不安すらなく生きてきたことに
大きな疑問を感じます。





f:id:morinosizukuceo:20220313122709j:plain






自然現象だけではなく、
ロシアによるウクライナ侵攻のように、
これまで当たり前であった世界秩序は、
実のところ当たり前でもなんでもなく、
西側諸国の勝手な思い込みだったかの如く、
脆いものでした。



自然も環境も人も、
すべては、当たり前なんかではない。
そう気づかされます。


少なくとも、当たり前ではなくて、
当たり前を 有難いに変えなくては。

有難いとは、有ることが難しい。
つまり当たり前ではないということ。

そんな話しを聞いたことがあります。



わたしの場合、
会社があって、
社員がいてくれて、
妻がいてくれて、
子供たちがいてくれて、
本当に有難い。



こうして冷静に考えてみると、
やはり、どれをとっても
当たり前などではなく、
わたしにとってすべてが奇跡で
あることに気づかされました(^^)



わたしから見えるすべてに
感謝をしなくては。
そんなふうに、思い感じがら
生きていきたい。