フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロアコーティング一条工務店最近画像

一条工務店様の施工状況を 知りたいとのお客様リクエストが 非常に多いと聞いております。 施工部からの報告画像より、 ランダムにUPさせていただきます。 2015年4月15日~4月28日の期間に施工を 実施させていただいた分です。 上記期間一条工務店様のご物…

出張続きの社員のみんなへ

5月を目前としてもなお忙しい日々。 しかも、なぜだか、遠方出張が例年になく、 とても多い、4月となりました。 みなさん心より、お疲れ様です。 5月に施工部で2月、3月、4月期の打ち上げを行います。 場所は那須・・・。 ピンと来た人・・・。 ちゃっかり、…

DIYの限界

「 DIY 」とても聞こえが 良いです。 私も結構好きで色々と 挑戦もして参りました。 そして一定の結論が・・・。 プロとの決定的な差を痛感。 その最大事由は、 道具、資材、機材の差。 逆に、道具さえ整えば、 なるほどうまくできるもの・・・。 そして…

家族が増える。皆でがんばろう!

6月にまた家族が誕生します。 我が家のことではありません。 我が家は、子どもが既に5人もあるため、 またそのような余力は夫婦共にないのです・・・。 施工部社員に二子が誕生する予定です。 そのため、施工部では彼に育休?を少しでも 確保させるべく、動…

貼り作業中。

エコカラットを貼っております。 できるだけ、わかり易い大きさ、 お求めやすい大きさ、 住宅向けのエコカラットをディスプレイしなくては、 参考にならないので・・・。 いろいろなパターンをご覧いただけるよう、 現在ショールームでは、 エコカラットを増…

廉価版では出来ないことやってます。画像アリ。

あらゆる材質に対しまして、 最良の施工を目指しております。 お客様各位におかれまして、 しっかりとお金を掛ける。 当たり前なことです。 それを粛々とこなすのが私たちに 課せられた仕事です。 私たちは、剤にこだわりまくっております。 馬鹿がつくほど…

カウンターコーティングナノピークス

キッチンカウンターコート。 これまでも相当数の施工を実施させていただいて おりましたが、 今回さらにナノピークスが ラインナップしました。 下の図は、クッションフロアに、 ナノピークス。 こちらは、すっかりお馴染みとなりましたが、 カウンターもク…

内覧会とクリーニング

先日、当社お客様邸の内覧会に同行を させていただきました。 戸建のお客様です。 床の不具合は特になく、 状態は非常に良かったのですが、 いかんせん、汚い。 工期的な問題もあるのはわかりますが、 汚れなのか、キズなのかが一見判別できない状態。 せっ…

余裕を感じる方。

仕事と言えど、人と人とのお付き合いで あるため、 どうしても私的な感情を持ってしまうことが あります。 先日、私は、某お客様邸にお伺いをしました。 一条工務店のお客様邸です。 施工部責任者と一緒に。 事由は、「 i - smart はめっちゃ 仕上がりキレイ…

傷補修は無理は禁物です。

補修作業は、付き物の仕事を しておりますが、 補修作業を無理に実施すると、 本末転倒の結果も・・・。 突板であればまったく問題はありません。 油性コート剤を使用している場合は、 通常のハードパテを使用しても コート時に、コート硬化後に パテ痩せが…

愛知へ向かいます。

明日、愛知県のお客様邸に 私も施工部責任者に同行することに なりました。 当社施工部を牽引するMは、 私の3つ年下ですが、当社施工部を厳しく、 しっかりと育て管理をしており、 当社の代表社員です。 車での移動が長いため、 色々と話しをしながら、愛知…

現場の力が会社の力は当たり前

どれだけ綺麗な言葉を並べてみても、 現場がすべての世界。 それがフロアコーティングです。 営業マンは雄弁であり、 社長は自信に満ち溢れていても、 そんな彼らは往々にして 現場を納めることができない・・・。 口だけ達者であっても、 現場が追い付かな…