フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

帰任しました

森のしずく九州ショールーム(福岡)の立ち上げのため、2023年5月より博多にて単身赴任をしておりましたが12月中旬に戻って参りました 福岡での生活はあらゆることを新鮮に感じる日々で掛け替えのない思いでとなりました特に九州施工部の皆と一緒に過ごせた…

おでん

今日は博多に来てからはじめて料理を作りましたスーパーで買い物をしていたら、急におでんが食べたくなってちょっと干し椎茸も入れたり 普通の椎茸も入れて 地鶏のような鶏肉が売っていたので、とりあえず、こちらも入れて 買い物から帰宅したら、いったい何…

息子たちが遊びに

先日のこと、実家を出て渋谷と新宿で生活をしている長男と次男が揃って博多へ遊びに来てくれました。3泊4日工程だったので、日中は海の中道、志賀島から太宰府天満宮へ行ったり、買い物へ行ったりし、夜は、男3人で飲みに行きました。 これまで互いに予定が…

自宅からの画像

自宅からは連日様々な画像がLINEで届きます。孫や犬や猫や・・・。足の悪いコタロウの犬用バギーに孫も一緒に乗って散歩をしていたり。 自宅の猫3匹の画像だらけだったり。 これらが、博多に居るわたしの癒しです♪

秋の夜長は

単身生活の 秋の夜長はもっぱら海外ドラマを観て過ごしております。 「写真提供:福岡市」海外ドラマに、良いなと思うフレーズをどこか求めて観ているようななかなか気持ちが悪い癖がわたしはあります最近良いと思ったフレーズはサバイバー:宿命の大統領か…

CAT3+DOG3

朝目覚めて、窓を開けると、ひんやりとした空気で、朝は暖房をつけるようになりました。 さて先日、自宅に帰った時のこと、娘が飼っている犬のマッキーとコタロウを我が家で引き取ることになりました。 マッキー9歳 コタロウ3歳(肉球が痛くて散歩はバギー…

博多散歩

福岡では、朝夕と夏の熱気が徐々に収まり、秋の涼しい風が心地よく吹き始めました。 こちらに来てから一人で時間を持て余してしまうこともあり、9月に入った頃から散歩が日課となりました。出不精で、一人で外食や飲みにも行かないため、帰宅すると宅飲み一…

敬老の日がわたしに向く

先日のこと、福岡から埼玉へ一時帰宅をしました。福岡空港を出る時は、激しい雷雨で、地上作業が出来ず、出発が少し遅れました。 雨はどうやら福岡近辺だけのようで、大阪に差し掛かったころには、眼下に大阪湾が見えておりました。 福岡 ⇔ 羽田 は、飛行機…

南から北から

8月が終わり、9月となりました。まだまだ暑さが厳しい博多ですが、連日多くのお客様に福岡ショールームへご来場をいただいております。お客様ご来場の合間を縫う形で、ショールームの腰窓にガラスフィルムを設置しました。 (施工者:渡曾 ワタライ君・・・…

蚊を見なかった今夏

8月も今日で最終日となりました。この夏は、一度も蚊に刺されませんでした。何より、一度も蚊を見ませんでした。どうやら、35℃を超えると、暑すぎて蚊も木や葉に潜んで、飛ばないようです。蚊については、これから秋に向けて注意が必要かもしれません。長崎…

台風接近中です🌀

台風6号の進路予想が、急に北へと変わり、このままだと九州を縦断して、福岡へやって来そうです。ただ、今日の福岡は穏やかな青空、厳しい暑さの中、蝉たちが鳴いています。施工で長崎市にお伺いをした施工部からの画像。今日8月6日は、広島原爆の日です。…

盆栽のプレゼント ♪

厳しい暑さを超えて、危険な暑さの毎日です。 夜になっても暑いので、ひとりで暇な福岡の夜も、クーラーの効いた家からでる気にすらなりません。もっぱら家で、ゴロゴロしてしまっております。そんな退屈な私の日常に、会社の仲間から届いた素敵なプレゼント…

心の洗濯

先日、久しぶりに福岡から埼玉へ戻りました。飛行機の窓からは、わたしの気分からか、夏の雲が輝いているよに見えました。やはり、帰宅は嬉しいものです。 今回の帰宅では、本社に少しだけ顔を出させて貰いましたが、免許の更新やら、病院やらがありわりとバ…

九州で過ごす夏

福岡は、他府県と変わらず、今日も危険な暑さです。 もともと汗っかきに、プラス体重増加も相まってちょっと外に出ただけですこぶる汗をかいてしまいます。おっ大丈夫かと自分でも思うほどに、汗をかいてしまいます。それが、最近の悩みです。施工部の皆さん…

フロアコーティング九州も傷補修は無料です!

フロアコーティング九州 地区のショールーム担当者として森のしずく福岡ショールームで、お客様とお話しをさせていただく機会を久しぶりに得て、思うことがございました。 九州地区ショールームは開設してからまだ一ヵ月余りですが、ショールームにご来場を…

おすすめ掃除機 

ずっと雨ばかりだった福岡も今日は朝から夏らしい青い空と夏の雲とがきれいなコントラストを描いてします。久しぶりに晴れると、太陽 ☀ がありがたく感じます。 フロアコーティング九州施工部も日ごと忙しくなって参りました。今日は宮崎市に施工へお伺いを…

森のしずく鹿児島

「フロアコーティング鹿児島」実は森のしずくでの実績は多数あり、鹿児島県の施工はもはや日常となりました。特に福岡でありますが、九州に拠点を設け、フロアコーティング福岡ショールームをOPENしてからは、お問い合わせ、ご依頼ともにうなぎ上りです。m(_…

やはり淋しい

福岡に来て3か月が経とうとしています。博多生活にも慣れました。先日のこと、妻と下の双子が一泊二日で福岡に遊びに来てくれました。せっかくなので、雲仙温泉へと出発。 雲仙の温泉は、硫黄の匂いがプンプンしているわたしが大好きな泉質でした。何という…

福岡【山笠】税理士さん

博多は今、 博多祇園山笠の真っ只中です。正直、博多に来るまでは聞いたことはあったものの詳しくは知りませんでした。 770余年の伝統を誇る「博多祇園山笠」は、福岡市博多区のおもに博多部(那珂川と御笠川間の区域)で7月に行われる祭で、博多の総鎮守・…

フロアコーティング福岡

フロアコーティング福岡森のしずくショールームが、昨日6月5日にOPENしました。福岡ショールームは、当面の間、わたしが担当します。お花もいただき、この場を借り、心より御礼申し上げます。 当社森のしずくは、福岡を起点として、九州の皆様へ、フロアコ…

ディスプレイセット完了(福岡)

フロアコーティング森のしずく福岡ショールームへのコーティング施工が完了しました。 ナノピークスとナノガラスコートと未施工部分。床材も施工が多い床材からピックアップしました。 福岡ショールームは、明日6月5日OPENします。

工事進捗状況

博多の空は、朝からどんよりとした曇り空です。最近、運動を兼ねてショールームまでは歩いて行くようにしていますが、路地が多く、未だに道を間違えます。初めての地で、毎朝散策を楽しんでおります。 工事は今日も順調に進み、床も敷設されました。 OPENま…

工事大詰めを迎えた福岡ショールーム

福岡での単身赴任を決めた時、これを機に、食生活に気をつけて、体質改善をしよう。そんなことを考えました。しかし、実際福岡へ来てみると、すべてのものが美味しくて、より一層お腹周りが大きくなってきているような。そんなこんなで、博多での生活も、早…

OPENまで18日

昨日に続いて今日も雨の福岡です。6月5日の九州ショールームOPENに向けて、急ピッチで工事が進んでおります。 フローリングを貼る前の段階ですが、一昨日までは無かったフロアコーティングディスプレイの下地が完成しておりました。 タイルカーペット貼りも…

森のしずくが「 大切にするもの 」

『 母の日 』の今日、森のしずく東京ショールームがOPENしました。東京に続いて、現在、九州ショールームもOPENに向けて、準備中です。 九州ショールームの準備を進めていると、改めて気付かされることが多くあります。これまで、様々なことを考えて、お客…

ゴールデンウィーク明け待ち

只今ゴールデンウィークにつき、福岡ショールームの内装工事はゴールデンウィーク明けからの予定。 先日、内装工事会社さんと色々と打ち合わせをしました。 お客様にゆっくりとご検討いただける空間をご提供できたらと思っております。 福岡ショールームは、…

カイロのボスとの出会い

福岡での新たな住まいは、福岡行きが急遽決まった為、バタバタしており、内見もせずに、引越をしました。引越し、一週間が過ぎたこの博多の家は、博多駅まで車で7分、福岡空港まで車で7分。新しい職場となる福岡ショールームまで、車で7分と、とても便利なと…

池袋に続いて福岡ショールーム

森のしずく 株式会社ゆはかのこは、お陰様で東京ショールームを池袋のサンシャインシティに5月14日にOPENします。 少しでも多くのお客様に、実際にフロアコーティングを体感しながら、検討をいただければと思っております。ショールームは、ご契約の場ではな…

動物好きのルーツ

畑正憲さんが、亡くなりました。「 ムツゴロウとゆかいな仲間たち 」を毎回楽しみに観ていた幼少期を思い出しました。猛獣から、小動物まで、何ら変わらぬスタンスで本気で触れ合う姿に、子どもながらにこの人は底知れず、ただただ凄いと思った記憶です。そ…

修学旅行に便乗 In Kyoto .

中学校2年生の一番下の双子たちが、九州へ修学旅行に行きました。そこに便乗し、夫婦で京都へ小旅行へ行くことに。 わたしが中学校の時、修学旅行先は京都&奈良でした。その意味では、京都をじっくりと巡るのは、実に34年振りです。 しかし、わたしは中学生…