フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックを軽視

最近受けた人間ドックの結果が送られてきたすこぶる悪い結果ただ驚くところはなくなんとなく、悪い結果は予想できていた前回の人間ドックからさらに太ったし、毎晩のようにお酒も飲んでるしまぁまぁ食べるし運動はしない危機感がまるでない唯一の危機感は、…

新年度を前に東京別院へ

蔓延防止等重点措置の解除もあり、久しぶりに地下鉄に乗って豊川稲荷東京別院へ行って来ました 14:40に到着をし、15:00から祈祷をしていただきました コロナ禍で足が遠ざかってしまっておりましたが、久しぶりに心身ともに洗われる思いでした4月に入ったら愛…

訓練所で3匹が再会

4月にある警察犬試験の合格を目指し、只今警察犬訓練所でお勉強中のジャーマンシェパードのレン。 家族で会いに行ってきました。到着して、訓練士さんが連れて来てくれると、もうこっちへ来たくてしょうがなく訓練士さんを引っ張ってしまい、怒られていまし…

ダイエットフラフープ

桜の季節がもうそこまでやって来ています。毎年この季節になると、着ているものが1枚ずつ脱がされてゆく。そして、自分のやばい体系に直面する。それをもう何年も見て見ぬふりをしてきていました。その結果、今春、人間ドックでもついに、デブの判定をいただ…

求む「 自発性 」からのアイディア

世の中の会社には、社内ルールがたくさんあったり、組織内で決まり事がたくさんあるところも多いと思います。しかし、わたしはこれまでそうしたルールや決まり事をあまり設けずにきました。会社の規模が少し拡大すると、さすがに社労士さんから決まり事が無…

時に逃げるが勝ち

If you can dream it, you can do it.夢見ることができれば、それは実現できる。簡単に訳すとこんな感じでしょうか。夢見る勇気があれば、実現できるとか。この言葉、ウォルト・ディズニーの名言とされ、多くの人に引用されています。わたしもその一人です。…

一緒に働きたい人

どこかへ行く前や、何かをする時、いつも別のことを考えたり、やってみたり、なかなか本題へ入らない。例えば出かける時、間際になって本を読みたくなったり、コーヒーを飲みたくなったり。風呂入ろうと思ってから、新聞読みだしたり。ただ、それでも一応時…

流行遅れ

流行遅れ。常に流行遅れ。歌でもなんでも、世間でブームが去ったころに自分にブームが訪れる。今回は、ミロ活!ミロが日本で誕生したのは、1973年。わたしと同い年(^^) 朝はもっぱらコーヒーでしたが、最近はミロに変わりました。一日の始まりに、ほどよい甘…

有難い

東日本大震災から11年、死者、行方不明者、震災関連死は、計2万2千人を超ました。11年が経過した今も、多くの方が避難所生活を余儀なくれています。コロナウィルスも、わたしたちの暮らしの当たり前を根底から覆してしました。普通の暮らしを当たり前に感じ…

アラフィフのアントレプレナー

大人になって、何かに熱中したり、没頭したり、何かやりがいのあることを全力でやる機会は、どんどん減ってきます。今こそ体を動かすべき状態(体つき)でも、学生時代の部活動のように没頭できるものは少なく、せいぜいジムに入会だけしておくとか、たまに…

日新 日日新

子供のころ、大人の定義というものが漠然とあり、大人とは大層立派な考えや思考力があり、いつか大人になったら違う世界が広がっているのだろう。そんなふうに思っていました。わたしは、図々しいくらいに立派な大人像を思い描き、夢想、空想をしていたので…

二人目の孫が自宅で産まれる

今朝4:30頃に起きたわたし。いつも通りです。スマホから通知音がしたため確認すると、娘の旦那さん(K君)から電話をくださいとのメッセージが。K君に電話をすると、「 先ほど自宅で産まれました 」と。( ゚Д゚)えっ!!!昨日のは検診で、医師からまだだねと…

思考の柔軟性

先日健康診断に行ったところ、視力の低下が著しく、身長もまた少し縮んでおりました。加齢は仕方がありませんが、老化には抗いたい48歳です(-_-;) さて、身長が縮んでも、多少体力が落ちても、思考の柔軟性は持ち続けたいものです。インターネットの普及、ス…

まだまだダメ人間

日々ウクライナが心配ではあるも、何ができるわけでもなく、悶々としている中、Twitterでウクライナへの寄付の呼びかけを目にしました。しかしわたしは、もしかしたら詐欺かもと疑い、日常へと戻り・・・。その晩にニュースで6万人を超える日本人から20億円…

ウクライナに平和を

ウクライナ情勢が心配な日々です。歴史的な背景や、様々な思惑、そこに何らかの正当性を見出すのは自由で、多かれ少なかれどこの国も自国目線です。 しかし今の国際社会において、自国の思惑で、しかも侵略という形で戦争を仕掛けたプーチン大統領は悪名を刻…