フロアコーティング森のしずく 代表の日記

フロアコーティング業界を丸裸にして、消費者の安全を確保することを目的とする情報ブログ。最新のコーティング技術や商品、業界事情などを完全自社施工の専門業者の代表が発信中。

抗体検査キット

アメリカの大統領が代わった メインニュースから一夜、 今朝はコロナ関連が メインニュースに 戻っていました。 目に見えない脅威は、精神的な負担も大きく、 閉塞感に似た圧を感じも しますが、 負けじと元気に頑張らねば なりません。そんなわけで、 コロ…

自粛中は自宅で料理を ♪

たまには家族で外食でもと思いますが、こんなご時世でそれはかなわず。家食をいかに楽しむか。1年間の単身赴任中に時間を持て余したくさん観た料理のyoutubeを思い出しながら、最近良く自宅で料理をしています。(^^; 料理中にはついついお酒が進んでしまいま…

猫が立つ

仕事始めを明日に控えた 1月5日、 今日は、朝早くに 埼玉県川越市の喜多院へ初詣へ 伺いました。 最初にすぐ近くにある 成田山川越別院にもお詣りを させていただきました。自宅へと戻ると、 相変わらずお正月モードで(^^; 子供と一緒になって、 いや子供…

2021年元日

明けましておめでとうございます。 2021年がスタートしました。今年は、自身の目標がはっきりと しているので、 目標達成に向けて、着実に 努力をしていこうとの意欲を、 この正月休みで温めつつ、 イメージを膨らませております。大晦日の昨晩は、 鏡餅づく…

大晦日2020年

2020年が終わります。今年は、会社も私自身も、 大きな転換を迫られました。慣れなかったリモートも、 今では当たり前となり、 無駄も大幅に省けたところも。 一方で、やはり対面の良さは拭えず、 全体的に殺伐としたものを 感じたりもします。それは、コロ…

タマホームお客様へHappy lifeを

タマホームお客様 からの施工ご依頼、お問い合わせともに、 非常に増えております。 そこで、今回はタマホームお客様邸の フロアコーティング施工につきまして、 ご紹介させていただきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎タマホームの床材 LIX…

一条工務店「モクリア」ナノピークス施工

一条工務店#モクリアに ナノピークスを施工した事例です。

暖かい大雪

2020年もいよいよう最後の月となりました。 新年より名古屋へ参りましたが、 あっという間に12月に突入してしまいました。 名古屋での生活も慣れて、 もはやベテランモード。 住めば都とは言いますが、 そんな言葉は名古屋には該当せず、 私にとって、名古屋…

2020立冬

今年も残すところ、2か月を切り 上着を羽織る季節になりました。 それもそのはず、 今日11月7日は、『立冬』です。 冬になると、ちょっと過去を振り返る 癖が何故かあるわたし。 最近を振り返ると当社、 株式会社ゆはかのこ 森のしずくは、これまで見習いと…

犬の散歩道

気温も下がり、 すっかり季節は秋ですね。 名古屋ショールーム周辺は、 現在金木犀の香りに包まれております。 先日、所沢に帰った時には、 すでに金木犀が咲いていました。 「 名古屋の方が遅いんだっ。 」 などと思いながら本日の出社です。 金木犀が咲い…

色々と考えさせられます

風もひんやりと冷たくなり、 街路樹の緑もどこか鮮やかさを 失い、すっかり秋めいてきました。 俳優さん、女優さんが 亡くなられて。 わたしも色々と考えさせられます。 自分自身のこと、家族のこと、社員のこと。 どんな時でも、 何かをきっかけに、 人は心…

1回18プッシュはじめました(^^

当社の決算月である9月も 残すところ僅かとなりました。 お陰様で、今期もとても良い形で 決算を迎えることができました。 すべてのお客様に、感謝の思いでおります。 心より御礼申し上げます。 そして、スタッフの皆さんが、 日々直向きに職務を遂行してく…

アシナガバチ

先日のこと、 妻から電話があり、 「 自宅2階の軒天に蜂が巣を作っていて どうしよう・・・。 」 と。 もう少ししたら帰るから、 とりあえずそのまま放置してて大丈夫。 俺が帰ったら捕るから。 と返答をしたら、案の定返り討ちに・・・。 「 わたしや、子…

檸檬屋 

残暑にしては今日も、 厳しい暑さです。 梅雨の期間が長く、 今年の夏は、ギュッと短いような 気もしますが、 すこぶる暑い夏ですね。 こうした暑い夏を毎年迎える 日本は、 風鈴やかき氷、打ち水、などなど、 涼を得て、暑さを楽しむ工夫があります。 例年…

「UVフロアコーティング」テスト

森のしずくでは、 新たな商品としてUVフロアコーティング のテストを実施しております。 UVフロアコーティングは、 これまでも複数テストを実施して 来ました。 しかしずっと、採用には至らずに おりました。 何分にも、ナノピークスと 同等の良さを体感でき…

名古屋は暑いです。

梅雨が明けてからの猛暑が 続いております。 早いもので、名古屋へ来てから 8ヵ月が過ぎようとしております。 他府県ナンバーのため、 とても肩身が狭い思いの日々です。 それでも、 自宅から預からされている 猫2匹との暮らしにも慣れました。 夏真っ盛りな…

コロナの影響につきまして。

大雨による被害、 大変な思いをされている方々を 思うと、胸が締め付けられます。 被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方の ご冥福をお祈り申し上げます。 現在わたしの住む、名古屋市も 昨夜から大雨でした。 家の前を流れる川…

コロナ太り

今年もいよいよ梅雨入りました。 新型コロナウィルス感染拡大への不安な 日々で、可能な限り外出を控えている間に、 木々は芽吹き、今では緑の葉が雨に濡れて 鮮やかです。 気がつけば、 今年も半年が過ぎようとしています。 正直実感がゼロの、 なんかすべ…

この一月半

緊急事態宣言が解除されましたが、 この一月半、 働き方を様々に考えさせられました。 zoom会議の利便性は、想像以上に大きく、 様々なコスト削減も図ることができ、 今後も続けていこうと・・・。 一方で事務職は、リモートが難しいとの 課題もありました。…

施工部からの画像紹介

今日も穏やかな名古屋です。 帰宅し夜になると 子どもたちとzoomで会話をすることが 多いのですが、 もう子どもたちも明らかに ストレスを抱えている表情で・・・ 2020年に入り、 意気揚々と名古屋で仕事に取り掛かったと 同時にこのコロナ危機へと あれよあ…

迷ったらやらないがBEST

迷ったらやらない。 わたしは、迷ったら とにかくやってみるタイプでした。 しかし、年を重ねるごとに、 迷った末に挑戦したり、買い物をしたり して、良かったケースは稀で、 ほとんどのものが、後悔へと進んで いることに気づいたのです。 それからは、迷…

フロアコーティング名古屋と言えば森のしずく

名古屋ショールームが スタートしました。 4月21日にOPENした 森のしずく名古屋ショールームは、 今日で3日目を迎えました。 お陰様でOPENより、 連日満員となっており、 名古屋へ来て良かったと しみじみと実感をしております。 コロナ危機の中で、 こうし…

Pudding

外出自粛要請で、学校休校中の 子供たちと プリンを作りました。 記念に動画も撮影したのですが、 このブログは、どうやらYouTube 貼り付け形式でしかUPできずに 断念しました。 容器は、ネットで購入。 pastel-pudding.com パステルさんのなめらかプリンに …

仲良し

自宅から送られてきた画像。 仲良し過ぎる様子です。 コロナの影響で、 家族も外出自粛要請下、 漠然とした不安の中、 猫に元気をもらえるとのこと。 何よりです。(^^

森のしずく名古屋

森のしずく名古屋 ようやくOPENします。 フロアコーティング愛知スタッフが、 ディスプレイに施工を実施。 現在コロナウィルスの影響で、 危機的状況にあります。 タイミングとしては、 とても悪くあります。 それでも、 少しだけでも見たいとの お客様も多…

当たり前のこと

コロナウィルス感染拡大への 漠然とした脅威に 明るさを奪われがちですが、 元気に前向きに歩むほかありません。 こんな時だからこそ、 プライベートでも、仕事でも 見つめ直して、 改めて見えてくるものがあります。 相手の立場にたった言動の大切さを 日々…

家族とZoom

Zoom ネットのニュース等では、 Zoom の脆弱性の指摘記事も ありましたが、 名古屋におりますわたしは、 仕事で使用する機会が増え、 これは便利と思っておりました。 最近になって、 妻から Zoom のURLがラインで 送られて来て、 今では家族とも Zoom で会…

ショールームで決めてはイケナイ

「ショールームで決めない」 が大切です。 なんだか、とてもおかしなことを 言うようですが、本音です。 (川崎市:ナノガラスコート) どんな会社にも、自分から見て「良い人」はいます。 フィーリングが合うとか、丁寧とか、笑顔が素敵とか、 とても親身に…

お越しくださいと言えなくて

フロアコーティング名古屋ショールーム OPENに向けて、最終段階・・・。 コロナウィルス感染拡大中にあり、 また政府見解や各自治体からの自粛要請 を鑑みますと、ショールームOPENなどと、 まったく呑気で危機感が無いとしか 思えません。 タイミングが、こ…

癒し

保護猫(白黒オス)のふうが生後6ヶ月 となりました。 先日、去勢手術を実施。 その後、急におとなしくなって しまいました。 そんなふうに、 甘えているのが新入りのムギ(茶色オス)生後2ヶ月半。 すぐに、仲良しになりました。^^;