フロアコーティング森のしずく 代表の日記

フロアコーティング業界を丸裸にして、消費者の安全を確保することを目的とします。

コロナの影響につきまして。

大雨による被害、 大変な思いをされている方々を 思うと、胸が締め付けられます。 被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 亡くなられた方の ご冥福をお祈り申し上げます。 現在わたしの住む、名古屋市も 昨夜から大雨でした。 家の前を流れる川…

コロナ太り

今年もいよいよ梅雨入りました。 新型コロナウィルス感染拡大への不安な 日々で、可能な限り外出を控えている間に、 木々は芽吹き、今では緑の葉が雨に濡れて 鮮やかです。 気がつけば、 今年も半年が過ぎようとしています。 正直実感がゼロの、 なんかすべ…

この一月半

緊急事態宣言が解除されましたが、 この一月半、 働き方を様々に考えさせられました。 zoom会議の利便性は、想像以上に大きく、 様々なコスト削減も図ることができ、 今後も続けていこうと・・・。 一方で事務職は、リモートが難しいとの 課題もありました。…

施工部からの画像紹介

今日も穏やかな名古屋です。 帰宅し夜になると 子どもたちとzoomで会話をすることが 多いのですが、 もう子どもたちも明らかに ストレスを抱えている表情で・・・ 2020年に入り、 意気揚々と名古屋で仕事に取り掛かったと 同時にこのコロナ危機へと あれよあ…

迷ったらやらないがBEST

迷ったらやらない。 わたしは、迷ったら とにかくやってみるタイプでした。 しかし、年を重ねるごとに、 迷った末に挑戦したり、買い物をしたり して、良かったケースは稀で、 ほとんどのものが、後悔へと進んで いることに気づいたのです。 それからは、迷…

フロアコーティング名古屋と言えば森のしずく

名古屋ショールームが スタートしました。 4月21日にOPENした 森のしずく名古屋ショールームは、 今日で3日目を迎えました。 お陰様でOPENより、 連日満員となっており、 名古屋へ来て良かったと しみじみと実感をしております。 コロナ危機の中で、 こうし…

Pudding

外出自粛要請で、学校休校中の 子供たちと プリンを作りました。 記念に動画も撮影したのですが、 このブログは、どうやらYouTube 貼り付け形式でしかUPできずに 断念しました。 容器は、ネットで購入。 pastel-pudding.com パステルさんのなめらかプリンに …

仲良し

自宅から送られてきた画像。 仲良し過ぎる様子です。 コロナの影響で、 家族も外出自粛要請下、 漠然とした不安の中、 猫に元気をもらえるとのこと。 何よりです。(^^

森のしずく名古屋

森のしずく名古屋 ようやくOPENします。 フロアコーティング愛知スタッフが、 ディスプレイに施工を実施。 現在コロナウィルスの影響で、 危機的状況にあります。 タイミングとしては、 とても悪くあります。 それでも、 少しだけでも見たいとの お客様も多…

当たり前のこと

コロナウィルス感染拡大への 漠然とした脅威に 明るさを奪われがちですが、 元気に前向きに歩むほかありません。 こんな時だからこそ、 プライベートでも、仕事でも 見つめ直して、 改めて見えてくるものがあります。 相手の立場にたった言動の大切さを 日々…

家族とZoom

Zoom ネットのニュース等では、 Zoom の脆弱性の指摘記事も ありましたが、 名古屋におりますわたしは、 仕事で使用する機会が増え、 これは便利と思っておりました。 最近になって、 妻から Zoom のURLがラインで 送られて来て、 今では家族とも Zoom で会…

ショールームで決めてはイケナイ

「ショールームで決めない」 が大切です。 なんだか、とてもおかしなことを 言うようですが、本音です。 (川崎市:ナノガラスコート) どんな会社にも、自分から見て「良い人」はいます。 フィーリングが合うとか、丁寧とか、笑顔が素敵とか、 とても親身に…

お越しくださいと言えなくて

フロアコーティング名古屋ショールーム OPENに向けて、最終段階・・・。 コロナウィルス感染拡大中にあり、 また政府見解や各自治体からの自粛要請 を鑑みますと、ショールームOPENなどと、 まったく呑気で危機感が無いとしか 思えません。 タイミングが、こ…

癒し

保護猫(白黒オス)のふうが生後6ヶ月 となりました。 先日、去勢手術を実施。 その後、急におとなしくなって しまいました。 そんなふうに、 甘えているのが新入りのムギ(茶色オス)生後2ヶ月半。 すぐに、仲良しになりました。^^;

フロアコーティング名古屋ショールームOPEN

フロアコーティング名古屋ショールーム が、2020年4月21日にOPENします。 森のしずくショールームページより、 ご予約もスタートしました。 愛知県、岐阜県をはじめ、 東海地方のお客様は、 是非、お越しくださいませ。 フロアコーティング名古屋 森のしずく…

名古屋ショールーム最終準備段階

森のしずく名古屋支店・ショールーム 開設の目的は、当然ではありますが、 愛知県名古屋市を起点とした サービス拡充にあります。 まず、東海地方に当社のショールームが無く、 多くのお客様に、 ご不便をお掛けしておりました。 埼玉県所沢市や大阪市のショ…

日新・春分の日

吹く風も暖かくなり、春を感じております。 いよいよう桜の季節、お花見シーズンですが、 今年は新型コロナウィルス感染問題で、 自粛され、もう世の中全体、世界中が 大変な事態になっています。 (庭の彼岸桜が咲きました。) 元号が令和となり、 オリンピ…

森のしずく名古屋ショールーム あと少し

森のしずく名古屋ショールーム工事 あと少しで完成します。 新型コロナウィルスの影響で、 出鼻をくじかれた感がありますが、 負けじと準備を進めております。 さて、 名古屋ではなく、自宅の方ですが、 新しい猫がやって来ました。 さらに娘夫婦が時を同じ…

2020年 伊勢神宮

伊勢神宮へ。 名古屋から車で1時間30分くらい で到着しました。 コロナウィルスの影響もあり、 人は思っていた以上に少なく、 何もかも、待つこともなく お参りをさせていただきました。

名古屋に家族が

週末から名古屋へ 家族(妻、次男、二女、三女)が、 遊びに来てくれました。 名古屋駅の金の時計で待ち合わせ、 車で迎えにいきました。 翌日は、名古屋観光。 連休中でしたが、 コロナウィルスの影響もあり、 どこも意外と空いておりました。 熱田神宮の「…

春のような名古屋です。

森のしずく名古屋ショールーム のオープン準備は、 着々と進んでいる反面、 内装工事に時間がかかってしまって いる現状にあります。 今日の名古屋は、 朝から良く晴れ、気温もあがり、 暖かい一日です。 遅々として進まぬ工事ですが、 焦っても仕方がないと…

一時帰宅

関東での仕事があり、 一時帰宅をしました。 今回は、新東名が工事中だったため、 中央を利用しました。 遠くの山に雪が見えるだけで、 道中雪は皆無。 いつもの冬の中央道とは まったく違いました。 子供たちも喜んでくれて、 家は落ち着いて、癒されます。…

愛知県フロアコーティング

森のしずく名古屋ショールーム 新規OPENにむけて準備中です。 「愛知フロアコーティングと 言ったら森のしずく。」 そんな思いでおります。 しかし、 工事が、 あまり良い進みではありません。 当初の予定よりも、 だいぶ遅れてしまっております。<(_ _)> 焦…

森のしずく名古屋ショールーム

観測史上最も遅い初雪。 119年前の記録を更新した名古屋は、 朝からさすがに寒いです。 現在オープン工事中の ショールームへ、 徒歩で7分ほどのところで 単身赴任生活をスタートしてから、 1月が経ちました。 妻や子供たちが居ない生活への戸惑いは 拭えま…

名古屋にて

2020年わたしは、名古屋で 新しい生活をスタートしました。 お正月は、新しい家族(猫)も加わり、 家族で賑やかである中でも、 のんびりとした日々をいただきました。 正月休みはあっという間に過ぎ、 わたしは、いよいよう 1年半ほどの単身赴任との旅へ。 …

令和元年大晦日

2019年大晦日です。 森のしずくにとり、とても良い形で 締めくくることができました。 価格勝負ではなく、品質に重きを置き、 売りっぱなしではなく、 「 売った後にこそ重きを置く 」ことに、 社員が一丸となり、 直向きに取り組んできた1年間でした。 そ…

猫ちゃん3ヶ月

3ヶ月前に妻と娘たちに拾われて 我が家へやってきた子猫。 2回目の検診と予防注射に行きました。 体重1540グラム。 とても順調に育っており、 安心しました。 我が家に来た時は、 獣医さんからもちゃんと育つかは 50:50なんて 言われておりましたので、 と…

今年捨てたもの

人の反応を探る心。 こちらを、 完全に捨てました。 人に見返りを求めない。 例えば、ご近所さんへの挨拶。 「 おはようございます。 」と 挨拶をこちらからしても、 返事は求めず 車の運転中、 他の車を先に入れてあげた時、 相手の運転手さんのお礼を求め…

師走を前に

紳士は、 スリーピースをかっこよく着こなしている。 今のわたしがスリーピースを着たら、 大笑いだ。 想像しただけでゾッとしてしまう。 怖くて体重計にも乗っていない今日この頃。 まもなく師走。 年末年始はとにかく体重増加の誘惑が 待ち構えており、 今…

立冬(2019)

森のしずくショールームから車で10分ほどの ところに、航空自衛隊 入間基地があります。 先日、入間基地航空祭がありました。 中でも人気は、 ブルーインパルスによる曲技飛行。 はじめて、子どもたちと、 基地周辺へと行ってきました。 例年、青空に白いス…