フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロアコーティングデメリット

フロアコーティングは高額で あるため、 良し悪しをしっかりと見極める 必要があります。 当社でも施工の要否につきまして、 最大限お客様の視点より ご案内をさせていただくように、 気を付けて参ります。 さて、フロアコーティングのデメリットとは、 何で…

過度な営業をしない。フロアコーティングの営業。

森のしずくでは、 お客様邸への訪問を 原則禁止しております。 訪問販売をすべき分野では 無いと考えるからです。 もちろんお客様のご要望や、 現調を要する例外はありますが、 とにかく一度お伺いさせてください。 ではなく、一度当社ショールームへ お越し…

つまらない話。

一昨日、当社の社労士さんが、 そして本日当社の税理士さんに 来社をいただき、様々なお話しを する場がありました。 社労士さんと税理士さんは、 当社のコンサルティング的 スタンスで様々なご指摘や アドバイスを・・・。 変動費、粗利益と労働分配率等々…

施工前の傷補修

フロアコーティングの施工にお伺いをし、 最初に傷の確認をします。 それから下処理をしていきますが、 その下処理段階で、IPA等で脱脂作業をしていると 手に引っ掛かるような違和感を感じる時が・・・。 ラッカー補修です。 これが一番厄介な補修方法な…

フロアコーティング施工会社として。

当社は、フロアコーティング施工会社。 フロアコーティングは結果がすべて であり、施工会社である以上、 施工場所が最大の営業の場なのだ。 連日多くのお問い合わせを いただく中で とても大切にしていることが あります。 他社を悪く言わない。 他を蹴落と…

終わりなきこと。

創業以来これまでを 振り返ると順風満帆とは どの瞬間をとっても、 言うことなどできない。 少し、自身に慢心があるならば、 直ぐに省みさせられて来たのだ。 それら指標は、常にお客様だ。 サービスの向上を 目指すと、終わりはなき、 そして際限もなき世界…

フロアコーティングリスクを回避せよ。

フロアコーティング施工上のリスク。 今回は、会社としてのリスクを いかに軽減するかにつきまして 私見を・・・。 ここで大切なことは、 会社としてリスクを減らすことは、 お客様におかれますリスクも減ることを 意味します。 具体的な回避方法。 その①本…

vacation

7人揃っての家族旅行も もうそう行けないだろう・・・。 と思い計画した 家族でのスキー旅行。 羽田から千歳へ。 7人での移動開始。 羽田でチェックイン時に 天候調査中との案内。 北海道は大雪だったのだ。 千歳着陸不可だった場合、 羽田にバックする条件…

岩手県盛岡市のお客様

本日、ショールームに 岩手県盛岡市から お客様にご来場をいただきました。 「雪のない冬って良いですね。」そんなお話も・・・。 ナノピークスをご依頼いただきました。 本日公式ブログにて森のしずくショールーム名古屋開設を ご案内したばかりですが、 岩…

フロアコーティングショールームにて。

本日は森のしずく ショールームにて お客様にご案内をさせていただいております。 本日は、東京都練馬区からお越しのお客様。 東京都杉並区からお越しのお客様。 埼玉県朝霞市からお越しのお客様。 横浜市港北区からお越しのお客様に ご来場をいただいており…

クレヴィア多摩平の森内覧会

クレヴィア多摩平の森レジデンス 内覧会ご同行を、本日当社にて 実施させていただいております。 相当数のご依頼をいただいております。 しっかりとした対応を実施させていただきます。 ゆはかのこ 森のしずく代表

会社の課題は、私の成長。

会社は学校ではないし、 大きな拘束力を持つものでもない。 また、そうあるべきではない。 しかし、会社組織の成長は人材の 成長により実現していく。 それゆえに、森のしずくも 人材育成に力を注がずにはおけない。 たとえば、施工スタッフ。 かれらはどの…

光陰矢の如し

月日が経つのはあっという間です。 無為に過ごしてはいけない。 そう思うも、ついつい惰性が・・・。 本日画像ファイルを整理していたところ、 懐かしい家族画像が・・・。 今は高校3年生と 高校1年生の長女と長男。 幼稚園の頃から海に潜らせておりました。…

サービスワックスにつきまして。

サービスワックスにつきまして。 サービスワックスは、 可能な限り止めてください。 そもそも多くのご物件が シートフローリングのため、 ワックスはフロアコーティングを 実施されない場合でも 必要ありません。 稀に、ワックスを塗布しての 引渡しが条件と…

仕事を離れて

休日を利用して、富士急ハイランドへ 行って参りました。 一番下の双子と妻と私の4人で。 お目当ては、富士山の遊覧飛行。 富士飛行社への搭乗。 富士山上空を遊覧飛行する老舗。 いったいどんなものか・・。 結論期待が大き過ぎましたか。 正直イマイチな・…

ネガティブな営業をするワケ

間違っているかも知れません。 会社的には間違っているのです。 でも、どうしても自分の考えを 述べしまう・・・。 まぁ間違っているなんぞ思っていないのです・・・? 支離滅裂。 例えばエコカラット。 多くのお客様が、そのデザインより おしゃれな空間を…

ショールームご来場時にお図面を。

森のしずくショールームには 連日多くのお客様に お越しをいただいており、 心より御礼申し上げます。 ショールームでは、 お図面をもとに、最大のお勉強を 図らせていただきます。 お越しの際は、お図面をご持参くださいませ。 ゆはかのこ森のしずく代表

nano peaks

nano peaks 森のしずくがお届けする 最新フロアコーティング専用ブログを 施工部にて新設しました。 nanopeaksの日記 nanopeaksの日記

フロアコーティング不要と言う前に。

フロアコーティングは不要だ。 確かに・・・。それも正しい。 しかし、 日常生活で生じた傷を 無料で補修して、 再コーティングするならば・・・。 費用対効果は絶大です。 定期多岐なワックス掛けも不要・・・。 フロアコーティングは盤石ではありません。 …

ナノピークスはやはり良い・・・。

我が家の愛犬マッキー。 生後5か月になりました。 我が家は子供が5人おり、 妻と私を入れて7人家族。 さらにボストンテリアのマッキー。 猫2匹。スキニーギニアピッグ1匹。 ハムスター1匹。文鳥1羽。 動物だけで6匹もおります。 というか、書きながら今気が…

フロアコーティングトレンド

新年あけましておめでとうございます。 本日より、2015年フロアコーティング施工が スタートしました。 年始と言うことで、 フロアコーティングのトレンドについて 少し述べさせていただこうと思います。 これは当社のお客様における傾向でありますが、 多く…