フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オハナ八王子フロアコーティングスタート

昨日より、オハナ八王子オークコートにおけます フロアコーティング施工がスタートしました。 突板のため、施工時にしっかりと目止めをする必要が ありますが、 オハナシリーズを多数経験しているスタッフは、 慣れたフローリング材となり、 抜群の仕上がり…

京都フロア&エコカラット

一昨日、京都へと向かう車中。 新東名を走行中の一枚。 運転、長谷川、 助手席、宮﨑、 そして私の3名での旅・・・。 宮﨑、長谷川は施工部の2トップ。 技術者として、当社を牽引しております。 フロアコーティングに関しては、 誰にも負けない技術者です。 …

京都へ。

本日、施工部の応援で、 京都へ向かいます。 施工部の責任者2人に同行。 せっかくの機会なので、 色々な話しをしながら 向おうと思います。 株式会社ゆはかのこ代表

一条工務店のお客様

マンション以外の一戸建住宅における フロアコーティング施工が 一番多かった工務店が、 これまでダイワハウスさんでありましたが、 今夏、ついに一条工務店様の施工が 当社で1位となりました。 一条工務店ブログが充実している中で、 当社をご紹介いただい…

私も現場に行くのです。

今年の夏も暑いですね。 当社は、職人で構成した会社として、 これまで歩んで参りましたが、 どうやら今後もそのスタンスは 変わらなそうです。 会社の代表として、 現場以外の仕事が多く、最近は 現場へお伺いする機会もめっきり減りました。 しかし、年間…

振り返ることで、間もなく復活する商品

過去をひたすら振り返って おりました。 どうやら、 熾烈な競争の中、 安直にニーズに適うものばかりを 商品ラインナップしている つまらない会社であるようです。 昔は、とてもマイナーな、 「 オーガニックコーティング 」も 実施しておりました。 しかし…

ハウスメーカー施工件数1位がかわりそうな勢い。

一条工務店様の施工が非常に多く、 平均して一日2件多い日には、5件の施工を 今夏実施させていただいております。 ナノピークスの人気により、 また一条工務店様のフローリング材との相性の良さから 今後のご依頼も増え続けております。 完全自社対応会社と…

社員のみなさんへ

長期出張につきまして。 連日酷暑の中、お疲れ様です。 さて、自社施工のため、 今夏も長期出張のお願いが 多くあります。 お盆期間中も、大阪、福井県小浜市等、 広範囲での施工がありますが、 出張の移動距離等を勘案し、 一部出張手当をプラス改定します…

10キロ痩せる現場

とても暑い日々が続いております。 施工部の皆は、酷暑の中、 お疲れ様です。 夏になると10キロほど痩せるのが 当たり前となっておりますが、 今年も厳しいですね。 熱中症対策のひとつとして、 クーラーボックスを購入してあります。 各車に積載して利用し…

室温30℃湿度30%=ベストコンディション。

温度とフロアコーティング施工について。 室温30℃湿度30%程度が、 ナノピークス及びナノグラスコート30施工には 最良です。 しかし30℃の室内作業、実際、施工者はヘロヘロ状態と なってしまいます。 また、室温が高いと、 コーティング剤の揮発が早く、 技…

休息の大切さ。

現在当社施工部はフル稼働中では ありますが、 この暑さ。 施工部の社員も疲弊します。 とにかく忙しくてもしっかりと社員の 休みを確保することが、 会社の責任!これは当社では基本です。 しっかりと休息をとり、常に新鮮に お客様邸に臨むことが大切。 先…