フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年大晦日

2019年大晦日です。 森のしずくにとり、とても良い形で 締めくくることができました。 価格勝負ではなく、品質に重きを置き、 売りっぱなしではなく、 「 売った後にこそ重きを置く 」ことに、 社員が一丸となり、 直向きに取り組んできた1年間でした。 そ…

猫ちゃん3ヶ月

3ヶ月前に妻と娘たちに拾われて 我が家へやってきた子猫。 2回目の検診と予防注射に行きました。 体重1540グラム。 とても順調に育っており、 安心しました。 我が家に来た時は、 獣医さんからもちゃんと育つかは 50:50なんて 言われておりましたので、 と…

今年捨てたもの

人の反応を探る心。 こちらを、 完全に捨てました。 人に見返りを求めない。 例えば、ご近所さんへの挨拶。 「 おはようございます。 」と 挨拶をこちらからしても、 返事は求めず 車の運転中、 他の車を先に入れてあげた時、 相手の運転手さんのお礼を求め…

師走を前に

紳士は、 スリーピースをかっこよく着こなしている。 今のわたしがスリーピースを着たら、 大笑いだ。 想像しただけでゾッとしてしまう。 怖くて体重計にも乗っていない今日この頃。 まもなく師走。 年末年始はとにかく体重増加の誘惑が 待ち構えており、 今…

立冬(2019)

森のしずくショールームから車で10分ほどの ところに、航空自衛隊 入間基地があります。 先日、入間基地航空祭がありました。 中でも人気は、 ブルーインパルスによる曲技飛行。 はじめて、子どもたちと、 基地周辺へと行ってきました。 例年、青空に白いス…

またまた猫ちゃん

捨てられていた猫ちゃん3匹が 我が家に来て1月が経ちました。 最近、断乳もできて、 順調に育っております。 ボストンテリア君とも仲良く 出来そうです。 わたしはこれまで、ずっと犬派でした。 しかし、今回瀕死の状態の子猫たちを スポイトでミルクをあ…

子猫順調に26日目

捨て猫が我が家に来てから 26日が過ぎました。 一番小さかった男の子。 初日の体重73グラム。 本日、260グラム。 最初は、この女の子が一番大きくて、 初日、93グラム。 今、350グラム。 家へ来たときにこの男の子も小さかった。 初日、76グラム。 本日、360…

子猫飼育6日目^^;

我が家に子猫が来て、 1週間が過ぎようとしています。 3匹の子猫の体重は、 ㊛93グラム⇒146グラム ㊚78グラム⇒132グラム ㊚80グラム⇒91グラム と個体差は大きいものの、 育っています。 小さな命、どういうわけか我が家にやって 来た以上、元気に育てくれれ…

捨て猫がやってきました。

おそらく母猫とはぐれてしまったのか。 捨てられてしまったのか。 子猫の鳴き声に気がついた、 妻と娘たちが、子猫を拾ってきました。 もう、死にかけていた様子。 わたしが帰宅した時には、 だいぶ元気になっておりましたが、 はじめは、冷たくなっていて、…

2019年【夏】家庭菜園&TDR

この夏、家庭菜園に挑戦しました。 と言っても、ご覧のような状態。 スコップも入らないほどに硬い土。 つるはしも買ってきて、土と向き合うも、 とにかく硬い。 ようやく少し掘り起こせたと思いきや、 大小無数の石が出まくる始末。 とにかくめげずに、土に…

フロアコーティング鹿児島

【フロアコーティング鹿児島】 を本格的に考えてみました。 当社で急増しております 鹿児島フロアコーティング。 いったいなぜ急増しているのか・・・。 その答えを見つけるために、 実際に鹿児島へ行き、 お客様に話しを聞いてきました。 出発の日、東京は…

本日の画像(愛知県瀬戸市のお客様邸)

最近思ったこと。

社員について、 お客様や取引先の人に褒めていただくことは、 わたしにとって一番と言えるほどに うれしい時です。 (昨日スタッフから送られて来た 明石城) 他となにか違う社員教育をしていることはございません。 むしろ、自主的な部分が大きいため、 褒…

癒し・・・。

30代まで、海が好きでした。 まさに海水浴。 30代にもかかわらず、海水浴が大好きでした。 子供そのものだったのです。 潮水を浴びて、日焼けして、 クタクタになることが好きでした。 それから月日が過ぎて、 四十の半ばを過ぎた今、 海からは遠ざかり、 も…

哀傷きわまりない。

だいぶブログから遠ざかって しまっておりました。<(_ _)> 気が付けば、令和最初の更新。 今日は、朝からブログをとの思いでおりました。 更新できなかった期間のこと等を 書かせていただこうなどと思っておりました。 しかし、川崎市の登戸で痛ましいニュー…

「北海道森のしずく」

北海道のお客様邸施工に 同行しました。 今回の施工は、3件。 ●北海道石狩市のお客様。 ●北海道札幌市のお客様。 ●北海道石狩市のお客様。 さすがに、寒さが違いましたが、 お伺いしたお客様邸3件共に、 一条工務店様であったため、 屋内は、とても暖かなお…

4月からの【プレミアムday】につきまして

突然ですが、 4月からのプレミアムdayを 廃止させていただきます。 4月以降は、全面施工をご依頼の すべてのお客様に、 水回り防汚コートセットをサービスと させていただきます。 お日にちに 縛られることなく、 ご検討をいただけましたら幸いでございます…

2019年1月が過ぎようと・・・。

2019年がスタートして、 1月が過ぎようとしております。 お蔭さまで、忙しくさせていただいております。 当社は、大きな改善点でもありますが、 営業職がおりません。 そのため、きれいな、細やかな営業が 行き届かずに、 ご案内に不足が生じ、 お客様各位に…

2019年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては、 つつがない新しい年をお迎えのことと、 お慶び申し上げます。 わたしもお陰様で、 とても穏やかな中に新年を迎えさせて いただいきました。 家族、社員、そしてすべてのお客様に 感謝申し上げ…