フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2015・・・。

2015年は、 とにかく忙しかった。 会社が常にフル稼働状態にありました。 あっという間の一年間。 気が付けば、まもなく大晦日。 と言った感じです。 お蔭様で、 会社の状態は、今までで一番良い 状態で年の瀬を迎えられたと 思っております。 社内が常にピ…

社員の皆様へ

こんな時期に何を言う。 そうなんですが、 これだけは言わせて貰おうと・・・。 皆さまには、常日頃から 会社の運営、考え、お客様との距離感、 方向性と現状を常に、感じ、知り、 自らがどのように歩めば良いかを 判断して欲しいと申して参りました。 皆様…

Nanopeaks for Kitchen

「 ナノピークス 」につきまして。 いったいどんな場面で他のコーティングに比し、 優位性があるか・・・。 ナノピークスの効力を発揮する場面は、 キッチン廻りの床。 コーティング粒子の細かさより、 撥水性があるため、水はもとより、あらゆる 汚れを弾き…

来年に活かそうと。

なるほど、賢人たちは言う。 岸が見えなくなることを受け入れる 勇気がなければ、 海をわたることは決してできない。 クリストファー・コロンブス 「impossible(不可能)」なことなど何もない。 この言葉自体がそう言っている。 「I’m possible(私にはでき…

最近の施工画像より。

皆々様に支えられ、2015年も 残すところあと僅かとなりました。 マンションのお客様をはじめ、様々なハウスメーカーの お客様邸にお伺いをさせていただきました。 今年も僅かとなりましたが、 以前多数の施工を年末までひかえております。 しっかりとした施…

保証への批判

当社の主戦場はお客様邸にあります。 完成品を納める仕事と違い、 お客様邸でゼロから完成へ仕上げる仕事です。 (2015年12月21日施工画像より) 自社におきまして品質、仕上がりに対する基準は具備して おりますが、現場仕事でありますゆえ、 品質に対する…

ショールームにて。

本日も、当社ショールームへ多くのお客様に ご来場をいただきました。<(_ _)> 本日すべてのお客様ご案内を終えて、 一息・・・。 明日からまた27日まで連日ショールームは ご予約でいっぱいとなっております。 遠路、お越しをいただけます全てのお客さへ 心…

慣れの怖さ。

仕事の話しです。 技術の慣れ、仕事の慣れは 百害あって一利なし であることを ここ最近実感しております。 慣れと熟練は大きく違います。 慣れとは。 同一の刺激を反復して与えた場合に, その刺激に対する反応が次第に減少したり, あるいは消失したりする…

子供たちとの約束

一年前から、子供たちとした約束を ぎりぎり果たして参りました。(^^) ハリーポッターが好きな我が家の子供たち。 USJへ連れて行ってと一年前から言われており、 「2015年中には連れて行く」そんな約束を 果たすべく、USJへの旅は決行されました。 金曜日の…

移動の一日

東京羽田発6:30 大阪伊丹着7:40 空路大阪へ。 着陸前の大阪市街。 アベノハルカスも見えておりました。 上空から大阪城も。 伊丹空港に到着をすると、 関西地区に現在出張中のスタッフが 迎えに来てくれており、 そのままお客様邸へ。 仕事を終え、 伊丹で…

キッチンカウンター部分もおすすめします。

キッチンカウンター部分への コーティングも多くご依頼をいただきます。 場所、用途より汚れがちなため、 当社のナノピークスキッチンカウンターコートが おすすめです。 なにより、仕上がりが美しい・・・。 撥水力もあり、汚れの浸透を大きく防ぎます。 株…

森のしずくの強みはと聞かれた時・・・。

表題の件ですが、 時にお客様から「森のしずく」の 強みはなんですか? そんな質問をいただくわけです。 当社の強みは、あらゆる場面での 「 実践 」であります。 ここで言う実践とは、 お客様の声に対して、 施工でも、施工後でも 応えていく歩みであります…

2回目の「 剣道 」観戦

高校2年の長男が 試合があったため、 下の子を連れて、 応援に行ってきました。 長男が高校に入学し、 今回で2回目の応援。 いつも見に来て欲しそうでありましたが、 なかなか行ってあげることができずに おりました。 そのため、 私もついつい熱が入ってし…

いま、思うこと。

今月は、なんだか、 ばたばたしております。 「ばたばたしている。」 それはある意味最良の状態だったり するのですが、今はどんよりとした 焦りもそこには、内在しております。 決算を終え、会社としては 売上高、営業利益ともに 著しく伸び続けており、 当…

家族総出のテスト勉強^^;

少し前より、風邪を引いてしまっておりました。 そんな中、 中学1年生の次男君のテスト勉強を手伝うハメに。 とにかく勉強をしているところを 見たことが無い次男君。 全教科チンプンカンプン。 これはいかん。こいつはいかん!っと 気が付いた妻でしたが、 …

お客様との距離感について。

もともとあがり症で、 小心者の私ですので、 所謂 「 接客 」が上手い筈はないのです。 んっ? 何だそれっ。 お前はいったい何を言い出しているんだっ!! しかし事実は曲げられませんので・・・。 本日ショールームへお越しいただきました お客様。 何だか…

例えばカウンターコート

当社は、お客様のあらゆるご要望に お応えしたいと考えております。 コーティングの要否は、 お客様が判断し、決めること。 施工ができるできないの判断は 当然当社にて必要ですが、 お客様のご要望にお応えすることも 大切な仕事と考えております。 本日施…

妻と二人の老後の練習。

昨日が休日だった私。 妻と二人でドライブへ。 ドライブなんかする歳でもありませんが、 なんとなくそんな流れで定番の江の島へ。 42歳、もはや初老。 それでも江の島へ・・・行きます。 二人で老後を迎える準備・・・? Eggs 'n Things 湘南江の島店にて。 …

わかっちゃいるけど。

Be Honest. 正直であること。 Make a Story. ストーリーを作る。 Hired the best people in the industry. 最適な人材を見つけ、雇う。 Hit till Happy. 成功するまで何度でもやる。 Under Promise Over Delivery. 相手が期待する以上のことをする。 Hard Wo…

突板の場合ナノピークス施工現場より。

昨日の施工現場より、 突板のお客様邸ナノピークスのビフォア―&アフター画像です。 クッションフロア部分にも、 クッションフロア専用のナノピークスコートを 実施させていただいております。 ナノピークスクッションフロアコートの ビフォア―&アフターで…

一条工務店様キッチンカウンター・・・。

施工部主任からの施工報告画像が 届きました。 当社ご施工の多くがナノピークスでございますが、 本日はナノグラスコート30を施工させていただきました。 ビフォア―&アフター画像です。 今回のお客様は、 私が直接お会いさせていただく機会をショールームに…

人生八変化

会社として社員にできること。 上司が部下にできること。 私はこの視点を失いたくありません。 仕事とは時に、 一定の拘束や苦痛を伴うものであります。 そんな組織の中で、 上司の統制のもとで働く社員に対して、 常に仕事という、拘束と苦痛を強いるだけの…

マンションフロアコーティング適正。

フロアコーティングは水性? それとも油性? 油性と水性。 フロアコーティングは、 ほぼこの2種で大きく分けることができます。 どちらを選ぶか・・・? 水性の方が何となく、 安全に感じる方も多いでしょう。 しかし、当社の見解は少し違います。 水性コー…

社員、社員のご家族へ感謝を❤ 

社員の皆様、ご家族の皆々様へ。 当社は、業界では非常にめずらしい 全国対応の会社です。 しかも、 すべての施工を自社社員のみで対応を しております。 これは、 何よりも品質を落とすことなく、 わたしたちが獲得したコーティング、 わたしたちが知り得る…

ショールーム上空周辺で航空ショー。

本日、所沢市上空では 入間基地の航空ショーがあり、 ブルーインパルスが、 所沢の空を飛行します(^^) 私も見にいきたくて うずうずしてしまいますが、 ショールームで本日お待ち 申しあげております。 航空自衛隊入間基地

心のルーティン。

東京スカイツリーに人気を持っていかれて しまった元祖シンブルタワーの 「 東京タワー 」へ、 久しぶりに行ってきました。 幼い頃から数え、8回目くらいでしょうか。 そのうち大人になってからが、5回ほど。 私にとって、東京タワーは 仕事上の節目に登って…

大半の社員が出張中です。

施工部では、社員のほとんどが、 本日出張中であります。 福岡県福岡市や、岐阜県、愛知県へと お伺いをさせていただいております。 本日、当社ショールームには 多くのお客様にご来場をいただいております。 午後からも計4組のお客様に お出でいただきます…

ゴルゴ松本氏。

こんなブログで紹介するのは 間違っているかも知れませんが、 正直に子供たちに見せたいと思いました。 皆色々と考え、 生きてるんですね。

高耐久フローリングにつきまして。

「 高耐久フローリング 」こちらの 文言自体あまりピンときませんが、 一条工務店様の新しいフローリングです。 i-cubeシリーズ、i-smartシリーズで 選択が可能となったとお客様談。 さて、この床材、 これまで当社にて多くの施工実績がある 朝日ウッドテッ…

ありのまま。できることを。

先日新聞を読んでいたら、 ちょっと考えさせられることが・・・。 「朝日新聞 天声人語」より。 チャップリンの映画「独裁者」中の 演説シーン。 「 わたしたちは、みなおたがい 助け合いたいと望んでいます。 ・・・・・わたしたちは、 他人の不幸によって…