フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ施工部に同行

関東地方は良く晴れた昨日、今日でした。 昨日、わたしは施工部職人に久しぶりに同行してきました。 朝から良く晴れて、仕事日和。 東京都某所のお客様邸。 平屋でありながら、フロアコーティング施工面積は140㎡はある立派なお宅です。 平屋の2世帯住宅。 …

続【カウンターコーティング】

お客様からのリクエストに できる限りお応えをさせていただく。 当社の基本ですが、 中でも【カウンターコーティング】は、 リクエストが多く、 裏メニュー的な商品となっております。 お引渡し時のカウンターに コーティングを実施した画像です。 まずは、…

写真に写る自分【要ナノピークス】

家族ででかけると、 写真を撮る役目に徹するわたしは、 自分が被写体となることはまずありません 先日、上高地に行った時もそのはずでしたが、 「お父さんとお母さん二人だけの写真を撮らせて!」 とめずらしく長女が言うので、 パシャリとシャッターに納ま…

コーティング種類を絞る理由。

フロアコーティングは簡単なようですが、 とても繊細なコーティング液剤を使用する仕事です。 コーティング液剤の伸びや、レべリング具合など、 季節や温度でも違うデリケートなところがあります。 そのため、職人は神経を使いますし、 そうしたコーティング…

家に帰ると思考停止

仕事を終え帰宅する道中、わたしは 一日をいや、ここ数か月を振返っては 反省や今後について頭の中でぐるぐる考えている。 こうやって考えていることへの答えは、 見つからないことがほとんど。 それでも日々ぼんやりとそんなことを考えながらの家路。 家に…

【仕事力】組織と個人

ひとりではできないことが、 組織だと簡単に成し遂げることだできる。 組織だからできることがあります。 しかし同時に組織だからこそ憂鬱な面も。 人と人の集合体なため、 個々の想いや感情が入り乱れるのが組織でもあります。 上司や部下、組織自体に不満…

ナノピークスは扱い易い

ナノピークス(nanopeaks) 文字通り、もうこれ以上できません。 そのレベルまでコーティング粒子を細かくした フロアコーティングです。 当社では9割以上のお客様がお選びをいただく商品です。 人気が高いため、商品化当初より ナノピークスのブログも設け…

三峰神社

親子で早起きの我が家です。 昨日のこと、休日のわたし。 朝6時から双子の勉強を見ていると、 妻に風呂に入ってくるように促され・・・入浴。 「ちゃんとキレイに洗ってよっ!」と妻の声。 子供じゃあるまいし、そんなことわかってる。 風呂からあがり、 大…

モザイクタイル施工します。

当社では、モザイクタイルの施工も実施しております。 画像は、 ミックスモザイク / メタクランツ エコカラット、モザイクタイルと様々なアレンジを お客様にお楽しみいただけます。 お客様のお好みと、ご自身のセンスでお選びいただきました商品を、 当社は…

組織の空気をクリーンに

会社組織の中で、 どんよりとした空気があると もうあらゆることに閉塞感を感じます。 どんよりとした空気になるケースのほとんどが、 間違った情報に起因しております。 とにかく仕事で大切ななのは、 情報にいかに早い段階で触れるかです。 大切なのは一次…

森のしずく床コーティング画像本日分より

床コーティング画像を 本日施工部より届きました中より、少しご紹介させていただきます。 夏も終わり、行き場を無くしてしまったのでしょうか。 施工前、施工後となります。 ご在宅中のお客様邸にて ワックス剥離作業後にナノピークスを施工。 床のコーティ…

許せる人・・・キレる人

施工部の現場に同行した時の道中、 スタッフから「 阪神の藤浪くんがイップスのようで可哀想ですね。 」 と話しを貰いました。 イップス - Wikipedia (Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくな…

yahoo ニュースを読んで

ごみ屋敷の住人は「セルフネグレクト」 推定1万1000人、氷山の一角 SOS見逃さないで という記事を読んで、学生時代のことを思い出しました。 ゴミ屋敷の住人について書かれた記事です。 ゴミ屋敷の住人は、心の病や、認知症の可能性が高いこと。 そこ見落と…

築5年とは思えない/セゾン平屋

本日の起床時間はAM5:20。 毎朝5時過ぎには起きて活動をスタートしておりますが、 今日は久しぶりに現場に同行しました。 圏央道を相模原へ向けて走ること1時間弱。 お客様邸に到着。 本日のお客様、実は以前記事にもさせていただいたお客様です。 morinosi…

森のしずく大阪よりフロアコーティング画像

森のしずく大阪施工が増えております。 施工部は東京と大阪を行ったり来たりを繰り返し、 この夏も過ぎました。 <(_ _)> 昨日、送られてきました画像を紹介させていただきます。 (大阪府富田林市のお客様邸) フロアコーティングの良し悪しは、この施工直後…

BOSEのスピーカー360度カッコイイ

BOSEのスピーカーSoundLink Revolveを 自宅キッチン用に購入しました。 これがカッコイイのでご紹介します。 小型ながら、周囲360度方向に 音が広がる心地よさ~♪ ♪ ♪ 360度型なので、音響効果が抜群。 部屋全体に均等な音の広がりを実感できます。 ルックス…