フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年仕事納め 『 命 』

株式会社ゆはかのこ森のしずくは、本日仕事納めとなります 2020年から続くコロナ禍にあり体調管理等、厳しい環境下で無事に本日を迎えられることへ社員の皆さんに感謝しております人生の大切な時間を共に過ごす会社の仲間はわたしにとって本当に尊いですわた…

気持ちのスイッチ

最近色々と考えることがあり、不意に仕事時間(働く時間)が人生に占める割合について調べてみました仮に人生80年で考えた結果、思っていたほど多くはなくだいたい10~12%でしたえっ、そんなもの?と思ってしまいましたが、だいたいそんなものです今現在働…

いい加減練習しなくては

ゴルフですゴルフは会社の皆とちょくちょく行きます会社のスタッフは若く、力も身体のバネもあって柔らかく、しなやか身体がコチコチのわたしはそこに負けじと息を切らして参戦する形手振れも酷くて狙いを定めて打つパターも打つ瞬間にビクッ~んっと手振れ…

親離れ?

サッカーワールドカップ日本代表惜しくも敗れてしまいましたが、カッコ良かった専ら広く浅くスポーツ全般に興味があり、サッカーも にわかファン であることは否めませんが、普通の人からは限界を超えた世界で、活躍している人は美しいですね清々しい気持ち…

ブランディング 森のしずくの場合

これまでの(株)ゆはかのこ 森のしずく運営を振り返ってみた時、自分自身で何に一番注力して来たのか私自身の注力はいったい何処に向けられていたのかこれまで躍起になっていた為に、本当の意味で立ち止まり、振り返る場面もなくありましたしかし会長職とな…

神無月

10月を旧暦では神無月と言います 諸説あるようですが伊勢神宮の内宮に居る(天照大御神)以外の日本中の神々が出雲大社に集まって会議をするため神不在の神無(なし)月となったとこの説は後付けされて全国に広められた語源俗解のようですが出雲大社がある島…

RIZAP < 散歩

《RIZAP》ってなかななか辛いです糖質50gまでが1日に摂って良い量のため基本的にお米、麺類、パン等がNG ( ;∀;)自ら始めたことなので何も言えませんが変わりに肉はたくさん食べてOKですと言われても今まで肉とご飯がセットだった為肉だけたくさん食べるこ…

RIZAPの門を叩いてみました

初秋の時季となりましたが、台風の影響もあり、雨が続いております地球温暖化の影響もあり、夏の暑さが年々厳しさを増し、これまで夏が好きだったわたしもいよいよう夏が苦手になりましたこの夏、日帰りで甲子園に言ってきましたが、暑さに負けて1時間半ほど…

願い事ってありますか

本日も雲が多くて夏らしい空もほとんど見えずしかしたまに聞こえる虫の鳴き声は夏そのもの夏はこれからです今日は七夕 足の怪我も痛みはそこそこあるものの順調に回復中な感じもうじっとしておられず通常通りに歩行 レンとの散歩も朝晩敢行 体力の塊のような…

人間万事塞翁が馬?

朝夕とレン(犬)と散歩に行くことが日課となりました 先日の朝もいつも通りにレンを部屋から出して散歩へ行こうと自分もぴょ~んと外へ飛んで出たところ着地に失敗左足首をグキッと捻ってしまいその場に倒れ数分間 悶絶その間 心配したレンに顔を舐め倒され…

レンが帰宅

我が家のマスコット犬レンが帰宅しました 無事に嘱託警察犬に合格しその後の警察犬協会の試験もクリアしたレンですが本当にレンは合格したのか?そんな疑惑が多々あります まず、わたしが帽子をかぶると怖がってわたしに吠えてから逃げて行く 散歩をしている…

久しぶりにライオンズ

昨日は久しぶりに西武ドームで野球観戦をしてきましたライオンズ打線が爆発し11-0で広島に勝利し交流戦最終日を締めくくりました

心のクリニック

車を運転する機会が多い割に車中では無音派でした無音の中で色々なことを考える時間を無意識に好んでいたようですそれが最近無音では頭が回らなくなったのか車に乗ると直ぐに音楽を聴くようになりました音楽を聴きながら何かを考えるいや頭が回らないのでそ…

梅雨入り

関東も梅雨入りしましたね気象庁は、関東甲信で梅雨入りしたとみられると発表されました 梅雨はきらいですが、草木には恵の雨で一安心です朝夕の水やりもしばし休止できそう昨年、子どもたちに庭にプールを設置して遊ばせていた部分の芝が枯れてしまったため…

完敗

ひとしきりハマった畑でしたがブームは去りました飽きてしまった理由と言うか負けました ①労力が半端じゃない②実ってもマズイ③そんなこんなで 楽しいと自分に言い聞かすことが できなくなった土から畑づくりにチャレンジしたものの出来上がった作物は正直お…

我慢を少し緩和したい

先日、久しぶりにワンちゃんたちに面会できました嘱託警察犬の受験後、合否発表待ちのレンは、会いに行くと、すごく喜んでいました少し落ち着いたら、今度は落ちていた木片を夢中でかじる マッキーもレンに負けじと凛々しさをアピール彼なりのドヤ顔なのです…

徳を積むということ

先日、愛知県豊川市にある豊川稲荷さんへ、車でお参りに行きました 稲荷さんですが、豊川稲荷はお寺ですだから、お詣りではなく、お参りが正しいようですわたし自身、無宗教と言うか、特に何かあるわけではなく、どちらかと言うと、そういったことには疎いの…

人間ドックを軽視

最近受けた人間ドックの結果が送られてきたすこぶる悪い結果ただ驚くところはなくなんとなく、悪い結果は予想できていた前回の人間ドックからさらに太ったし、毎晩のようにお酒も飲んでるしまぁまぁ食べるし運動はしない危機感がまるでない唯一の危機感は、…

新年度を前に東京別院へ

蔓延防止等重点措置の解除もあり、久しぶりに地下鉄に乗って豊川稲荷東京別院へ行って来ました 14:40に到着をし、15:00から祈祷をしていただきました コロナ禍で足が遠ざかってしまっておりましたが、久しぶりに心身ともに洗われる思いでした4月に入ったら愛…

訓練所で3匹が再会

4月にある警察犬試験の合格を目指し、只今警察犬訓練所でお勉強中のジャーマンシェパードのレン。 家族で会いに行ってきました。到着して、訓練士さんが連れて来てくれると、もうこっちへ来たくてしょうがなく訓練士さんを引っ張ってしまい、怒られていまし…

ダイエットフラフープ

桜の季節がもうそこまでやって来ています。毎年この季節になると、着ているものが1枚ずつ脱がされてゆく。そして、自分のやばい体系に直面する。それをもう何年も見て見ぬふりをしてきていました。その結果、今春、人間ドックでもついに、デブの判定をいただ…

求む「 自発性 」からのアイディア

世の中の会社には、社内ルールがたくさんあったり、組織内で決まり事がたくさんあるところも多いと思います。しかし、わたしはこれまでそうしたルールや決まり事をあまり設けずにきました。会社の規模が少し拡大すると、さすがに社労士さんから決まり事が無…

時に逃げるが勝ち

If you can dream it, you can do it.夢見ることができれば、それは実現できる。簡単に訳すとこんな感じでしょうか。夢見る勇気があれば、実現できるとか。この言葉、ウォルト・ディズニーの名言とされ、多くの人に引用されています。わたしもその一人です。…

一緒に働きたい人

どこかへ行く前や、何かをする時、いつも別のことを考えたり、やってみたり、なかなか本題へ入らない。例えば出かける時、間際になって本を読みたくなったり、コーヒーを飲みたくなったり。風呂入ろうと思ってから、新聞読みだしたり。ただ、それでも一応時…

流行遅れ

流行遅れ。常に流行遅れ。歌でもなんでも、世間でブームが去ったころに自分にブームが訪れる。今回は、ミロ活!ミロが日本で誕生したのは、1973年。わたしと同い年(^^) 朝はもっぱらコーヒーでしたが、最近はミロに変わりました。一日の始まりに、ほどよい甘…

有難い

東日本大震災から11年、死者、行方不明者、震災関連死は、計2万2千人を超ました。11年が経過した今も、多くの方が避難所生活を余儀なくれています。コロナウィルスも、わたしたちの暮らしの当たり前を根底から覆してしました。普通の暮らしを当たり前に感じ…

アラフィフのアントレプレナー

大人になって、何かに熱中したり、没頭したり、何かやりがいのあることを全力でやる機会は、どんどん減ってきます。今こそ体を動かすべき状態(体つき)でも、学生時代の部活動のように没頭できるものは少なく、せいぜいジムに入会だけしておくとか、たまに…

日新 日日新

子供のころ、大人の定義というものが漠然とあり、大人とは大層立派な考えや思考力があり、いつか大人になったら違う世界が広がっているのだろう。そんなふうに思っていました。わたしは、図々しいくらいに立派な大人像を思い描き、夢想、空想をしていたので…

二人目の孫が自宅で産まれる

今朝4:30頃に起きたわたし。いつも通りです。スマホから通知音がしたため確認すると、娘の旦那さん(K君)から電話をくださいとのメッセージが。K君に電話をすると、「 先ほど自宅で産まれました 」と。( ゚Д゚)えっ!!!昨日のは検診で、医師からまだだねと…

思考の柔軟性

先日健康診断に行ったところ、視力の低下が著しく、身長もまた少し縮んでおりました。加齢は仕方がありませんが、老化には抗いたい48歳です(-_-;) さて、身長が縮んでも、多少体力が落ちても、思考の柔軟性は持ち続けたいものです。インターネットの普及、ス…