フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

2017年ご依頼をいただきましたお客様、 ショールームに遠路ご来場をいただきましたお客様、 多くの業者様と当社を比較ご検討をいただきましたお客様、 補修等ご依頼をいただきましたお客様、 すべてのお客様に、心より御礼申し上げます。 フロアコーティング…

【2017年仕事納めの日】社員の皆さんへ

本日で今年の仕事納めです。 蓋を開けてみれば、過去最高の業績となり、 とても良い状態で新年を迎えられることに、 お客様各位、お取引先各位、 そして社員一同に心より感謝申し上げます。 「蓋を開けてみれば」結果は良かったと 書かせていただきましたが…

昨日12月26日の施工部感謝<(_ _)>

昨日の施工部は、多くが遅くまで仕事を してくれました。<(_ _)> この時季からは、どうしましても 施工時間が長くなります。 各地から届きました施工部からの画像を一部 ご紹介させていただきます。 茨城県石岡市のお客様。 アエラホーム様 ナノピークス 三…

ライブナチュラル・高耐久フロア人気

ライブナチュラル(朝日ウッドテック)、 高耐久フロア(突板)のお客様からのご依頼が、 このところ艶控え目のガラスフロアコーティングが 増えています。 艶を抑えたマットなフロアコーティングで、 木質をそのままの自然な感じで楽しみたい・・・。 こう…

同行中

昨日お伺いをしたお客様邸(岩手県奥州市)は、 玄関タイル部分も床暖房が入っておりました。 石材タイルコーティングが、 通常よりも早く乾いてしまうため、 通常の約2倍ほどコーティング剤を要しました。 只今、施工部河原君に同行中です。 昨日の施工は、…

ショールームで話すこと

ショールームにてお客様にお話しをさせて いただく時に大切にしていることがあります。 それは、 商品の説明と当社の考え方(スタンス)のご案内に徹すること。 商品の説明となぜこの商品を当社は選定し売っているのか。 そうした具体的な内容と、考えを 経…

岩国錦帯橋空港からショールームへ

岩国錦帯橋空港から羽田空港経由で ショールームにお越しをいただきました。 www.iwakuni-airport.jp 山口県のお客様です。 ご施工の予定は、2018年6月。 こんなにも遠い地まで、 空路お越しをいただき、ありがとうございました。 13:00から約1時間お話しを…

全国対応スタッドレス必携

関東地方は今年一番の冷え込みでした。 当社の車両は当然ですが、全車スタッドレスに交換済み。 厳しい冬となりそうな気配です。 施工部は、全国にお伺いをしておりますため、 多くのスタッフがすでに雪道走行をしておりますが、 まださほど豪雪地にはお伺い…

認知的不協和 失敗の科学

インターネット環境の進化や、SNSの普及により、 個の時代に変わってきたと最近、強く感じます。 コスパが求められる商品は、 価格競争が激化し値崩れ状態に・・・。 もやし業界のニュースを観ていてそんなことを 思いました。 品質を求められる商品にあ…

お客様との情報共有

正しい情報の大切さを、日々痛感しております。 ガラスフロアコーティングは、艶がほとんど無いコーティングであります。 こうした情報は、業者であれば当たり前に知っているところですが、 お客様は違います。 例えばガラスフロアコーティングの施工画像を…

復活します<(_ _)>

こちらのブログを、公式ホームページに組み込むため、 引越する旨をご案内しておりました。 しかし、やはりオフィシャルでは話せないこともあり・・・。 このブログもオフィシャルと言えばオフィシャルですが。 なんか、堅苦しくなってしまっていたため、 二…

EBコーティング/ナノピークス

EBコーティングシートフローリングの施工が多い当社。 シートフローリングのお客様が7割を超えているでしょうか。 その7割シートフローリングお客様の内、9割がEBコーティングのシートフローリングです。 EBシートフローリングへのフロアコーティングナノピ…

接客は難しく、楽しく感謝

多くのお客様と日々お付き合いをさせていただく中で、 わたしにとって、ときに理不尽なこともあります。 しかし、これこそが接客の基本です。 接客というのは、要はお客様が何を求めているのかを察知し、 その要求に応えることです。 まず、お客様との間に、…

遠いお客様と近いお客様の差は・・・。

当社から近いお客様と、当社から遠いご住所のお客様。 対応や、保証に差がでるのでは・・・? 当社の場合、差はほとんどございません。 「ほとんど」と書くと気になるところかと思いますが、 これは正直に物理的な機動力の差異が若干生じてしまうとの意味で…

ご参拝 伊勢神宮 思い立ったら即行動

はじめて、ようやく伊勢神宮へ行って参りました。 ずっと行きたいと思っておりました。 しかし、家族で行くには遠いと 少し諦めていた伊勢神宮。 突然、今行かなくていつ行くの? っと思い、急遽今日伊勢神宮に行こう! となったのです。 金曜日の夕方、下の…

文化の日

ブログ移転の記事を掲載しましたが、 まだ若干時間が掛かるようなため、 一度取り下げさせていただきました。<(_ _)> 昨日、今日とショールームにてお客様を お迎えさせていただいております。 ご来場の皆々様には、 申し訳ないほどの渋滞が、ショールーム周…

#森のしずく

昨日施工部から送られてきた画像がキレイでしたので ちょっとご紹介をさせていただきます。 ビフォア―&アフター。 11月に入りました。 お蔭様で先10月は全日施工部のスペック枠一杯のご予約を賜り、 全国で多くの施工を実施させていただきました。 10月施工…

【ホームページリニューアル】地味に積み重ねた努力

会社を見ますと、 決定打を欠いて、思うように拡大が出来ずにいる。 そんな風にわたしの目にも映ります。 ただ、一方では地味ではありますが、 自社のブランド、商品に注力し、人が育ち、 取引先との信頼関係の構築に努めてきました。 ドラスティックではな…

最近の施工部

施工部は、常に忙しくあります。<(_ _)> ここ最近の施工画像を一部ご紹介します。 艶控え目 ツヤあり ハロウィンからクリスマス。 そして年末へとあっという間に過ぎていきそうです。 施工部の皆さん、 くれぐれも気をつけていきましょう。

一条&積水【ライブナチュラル】

現在ご依頼をいただいているハウスメーカーで 多いのが、一条工務店お客様と積水ハウスお客様。 オプションの床材が、朝日ウッドテックであることもあり、 当社をお選びいただく機会が多いと考えております。 朝日ウッドテックにお伺いしたスタッフからの画…

happy Birthday

今日わたしは、お休みをいただいております。<(_ _)> 久しぶりに朝から娘のお弁当と、 下の子供たちにフレンチトーストを作ったり 洗濯・掃除をしました。 子供たちが学校へ行き、ホッと一息ついています。 料理が好きなわたしですが、最近忙しさに感けて ほ…

忍耐力で下処理 ⇒【ウルトラコーティング♡】

職人作業において、必要とされる素養があります。 それは、忍耐力。 中でも、下処理作業は結構こまかくて手を付けますと 際限ないように感じる作業です。 そんな下処理を疎かにすることなく、 これでもかってくらい丁寧に、細部までしっかりと手を加えていく…

荒天の中、ありがとうございました<(_ _)>

台風21号が接近中の埼玉県所沢市には、 本日も多数のお客様にお越しをいただきました。 愛知県からや、浜松市等、遠路お越しをいただきました。 台風のため、さすがにキャンセルされる方も いらっしゃることを想定しておりましたが、 皆様に予定通りご来場を…

注文住宅メーカー様からの仕事

注文住宅メーカー様ご物件の場合は、 床材がOEM商品であったり、オリジナル商品とされていたりしますため、 フロアコーティング施工に際しましては、 床材とコーティングとのマッチング確認を慎重に実施する必要があります。 わたしたちは、確証のある仕事を…

【カウンター、出窓、床の間】コーティング

キッチン等のカウンター部分、出窓部の木部、ニッチ部の木部、 床の間等にコーティングができないかとの声を多くいただいておりますが、 できますよ! 材質によっては難しい場合や、実施しない方が良いケースもありますが、 多くの場合、施工可能です。 昨日…

吹抜けの壁面にエコカラット施工

新築一戸建住宅のお客様より、 吹抜け部分の壁面にエコカラットを貼りたいと、 多くのご要望をいただくことを受け、 当社でも吹抜け部分へのエコカラット工事を開始しました。 吹抜けのため、当然足場を組む必要があります。 こんな感じで、足場を組み、 吹…

ライブナチュラルプレミアム+ナノピークス

【ライブナチュラルプレミアム】 朝日ウッドテックのハイグレード床材。 仕様的に無垢材となるフローリングです。 最近お客様邸が、 このライブナチュラルプレミアムを入れられている方が 多く、プレミアムへの施工が急激に増えております。 今回、記事にし…

フロアコーティングの傷と摩耗

フロアコーティングの傷と摩耗にかんしまして、 良くご質問をいただきますため、 改めして、 森のしずくのスタンスを表明させていただきます。 保証内・無料補修につきまして。 どんなフロアコーティングでも、 施工時がマキシマムな綺麗さがあり、 そこから…

比較は必要です。【フロアコーティング】

ショールームにご来場をいただくお客様の多くは、 一度見てみたい、話しを実際に聞いてみたいとの思いから 足をお運びいただきます。 中には「初めから森のしずくに決めてきました。」 そんなありがたいお客様も。 うれしく、ありがたいことです。 それでも…

築5年マンション/フロアコーティング

東名高速道路のなんとも言えない事故のニュース。 こんな命の落とし方、やるせない気持ちです。 学生の頃、教授が言っていた言葉を思い出します。 とても温厚で、心理学の分野では有名な先生だった方ですが、 「車を運転していて、クラクションを鳴らされる…