フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

修学旅行に便乗 In Kyoto .

中学校2年生の一番下の双子たちが、
九州へ修学旅行に行きました。






そこに便乗し、
夫婦で京都へ小旅行へ行くことに。












わたしが中学校の時、
修学旅行先は京都&奈良でした。
その意味では、
京都をじっくりと巡るのは、
実に34年振りです。












しかし、わたしは
中学生の頃には寺社や歴史への
興味がなかったため、
ただただ苦痛であった記憶しかありません。





歳を重ねるごとに、
歴史への興味が湧き、
書物を読んでみたりして、
昔の自分がなんて愚かで、
勿体ないことをしていたのかと
つくづく思います。












「 子どもが大きくなったら、
  ゆっくり京都巡りをしよう 」
いつしかこれが合言葉のひとつと
なっていたワケですが、
ようやく実現することができました。