フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

心の洗濯

先日、久しぶりに福岡から埼玉へ
戻りました。


飛行機の窓からは、
わたしの気分からか、
夏の雲が輝いているよに見えました。



やはり、帰宅は嬉しいものです。






今回の帰宅では、
本社に少しだけ顔を出させて
貰いましたが、
免許の更新やら、病院やらがあり
わりとバタバタです。



さらに中学3年生の双子が
学校主催の短期留学に行くため、
空港行きのバス停まで送りもしました。






娘たちが無事に出発したのを確認し、
その日は、夕方から夫婦で東京にドライブへ。






本当は、皇居の周りを
散歩する予定でしたが、
やばい暑さとやばい汗で、
断念。




皇居の向かいにあるスタバへと避難。







実にかっこいいスタバです。



翌日、会社⇒病院⇒免許の更新⇒大阪へ🛫



夫婦二人だけの時間が10日あることは、
ほぼ初めての経験。
だったら一緒に行動しよう!
と言うことで、福岡へ戻る前に、
大阪伊丹空港経由で京都へ小旅行。
京都は妻の出身地でもあります。






妻は京都市内であればどこでも
バスで行けると言って、
旅行鞄を持って京都市中をバスに
乗って行ったりきたりさせられました。


しかし京都の昼間の暑さは
それはそれはで、
結局ほどほどにして、
宿で休憩をし、
子供たちもいないので、
涼しくなった夜に改めて、
繰り出すことに。



わたしが単身赴任をしてから、
着付けを習い始めた妻が、
せっかく京都だからと浴衣を着用。
これまで一度も浴衣を着たことが
無いと言われ、
そうだったか~と、何だかとても
申し訳なく思い、
俺が写真撮るから散歩に行こう!
となって外出。







京都の夜散歩。
ここでも私は汗だくでした。



翌日に京都から新幹線で福岡へ。



福岡では、
呼子のイカを食べに行き、
そのまま宇佐神宮へ参拝に。






つかの間の時間は過ぎ去り、
妻は帰宅しました。



わたしは、
これまで仕事に明け暮れて
5人の子育ては、ほぼ妻に
任せっきりでした。

妻には、
やりたくてもできないこと。
行きたくても行けないところ。
経済的にも、物理的にもそんな
ことばかりで、
まるで修行のような日々の中に、
否応なしに閉じ込めてしまって
おりました。



今回、
ゆっくりと二人で過ごせた時間は、
わたしのこれまでの罪滅ぼしでも
あったのです。



しかし、今回の時間は、
わたしにとって心の洗濯となり、
今後の大きな糧となりましたm(__)m