フロアコーティング森のしずく 会長の日記

フロアコーティング森のしずく会長のブログです。

一緒に働きたい人

どこかへ行く前や、何かをする時、
いつも別のことを考えたり、
やってみたり、
なかなか本題へ入らない。



例えば出かける時、
間際になって本を読みたくなったり、
コーヒーを飲みたくなったり。



風呂入ろうと思ってから、
新聞読みだしたり。



ただ、それでも一応時間は厳守します。



こんなふうに何かをする時に限って、
多くの場合、遠回りをしてようやく
本題に辿り着くことがしばしば。



わたしは今回、新しい仕事を
開始するにあたって、
やはり本題とは別に、
様々なことへ思いを巡らせてしまって
おります。
これまでのことや、これからのこと。
こんな人と仕事をしたいとか・・・。
もう様々なことを思い、考える。



先ほど、時間は厳守しますと
申しましたが、
約束の時間はとても大切にしています。



自身の特性をさすがに理解をし、
行動するかなり前から準備をするように
しています。



仕事でも遊びでやゴルフでも、
予定より早い時間から用意を済ませて、
そこからまったくグダグダと
関係の無いことをやりだすのです。



最近この病はひどくなる一方で、
いい加減自分でも治さなくてはと思うように
なりました。
しかし止まらない。


そんな、
たわいもなく考えることが止まらない、
今の頭の中身を書いてみると。





●時間をちゃんと守る人
 お互いに限られた人生の時間を提供し合う場、
 時間厳守は相手へのその日最初の敬意であり、
 最低限のマナー

●約束を守る人
 ささいなことでも、約束は約束とちゃんと
 約束を果たす

●努力をし、勉強をする人
 他人ばかりを頼らずに、自分を高める学びが
 できる

●挨拶がちゃんとできる
 人と人を円滑にする潤滑油

●どんな人にも腰が低い
 人を見て態度を変えない

●ありがとうがある人
 常に感謝を持って生きている

●謙虚な人
 人に学ぶ心を持つ

●妻・家族を大切にする人
 家族は小さな社会
 ここを大切に思う心






・・・っとだんだんやばい感じに
なりましたが、
これは、
わたしが一緒に働きたいと思う人です。





勿論わたし個人の考えですが、
このように、どうでも良いことを
考えてしまっております。





逆に、嫌な人は、
言い訳をする人、
人のせいにする人、
謙虚さがない人、
人の恩を裏切る人。





人の恩を裏切ること
これは、仕事の付き合いもそうですが、
家族においても。





例えば、偉ぶる人や、浮気をする人
わたしは、どんな理由があろうとも、
偉ぶったり、
浮気をする人と仕事や遊びを共に
することは難しいです。
偉ぶる人って、
根拠が実にくだらない。
もうその時点で、恩を裏切っていて、
自分に向けられた恩を、
跳ね返しており、裏切っています。
浮気をする人は、
その前に離婚をするべき。





こんなこと書く必要もないことですが、
わたしはその辺は、
大切にしたいと思っていて、
偉ぶったり、浮気する人と話すと、
すぐに相容れないものを感じます。





自分を慕ってくれる人を、
自分がもっと慕う。
上も下も無く、
今を共に生きる人として、
感謝をし、歩んでいきたいものです。





無事に帰宅した弟に興味津々の初孫ちゃん。
仲良く、明るく、楽しく
健やかな成長を願う、
わたしは、2人の孫のおじいちゃんです♪



弟ができて、お姉ちゃんになっても、
年子で、1歳になったばかりのお姉ちゃん。
今まで自分ひとりにパパ、ママがいてくれたから、
少し寂しげに見えてしまうわたし。



陰ながら、愛情をたくさん送っていきたいです。



f:id:morinosizukuceo:20220311153658j:plain




P.S.
●孫を大切にする人